REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
カブやモンキーと同じ、横型50ccエンジンを搭載。でも外観やコンセプトは、カブやモンキーとは全然違う!
※注1:「Nプロジェクト」とは、当時、若者のライフスタイルに合う魅力的な製品を開発していた、ホンダのNEWプロジェクトの略。既存の常識に捕らわれず、「乗りたいバイクを創ろう!」というコンセプトを基に集結された。第1弾はエイプ(2001年2月発売)、第2弾はズーマー(2001年6月発売)、第3弾はバイト(2002年1月発売)。
Solo(ソロ)の特徴
カラーオーダープランは全285通り(STYLE1、STYLE2を合わせて285通り。スタンダード3色含まず)
| |
Solo(ソロ)の乗り味は?
Solo(ソロ)のカスタム
全長×全幅×全高:1.995mm×710mm×980mm
軸距:1.285mm
最低地上高:150mm
シート高:730mm
車両重量:77kg
乾燥重量:73kg
乗車定員:1
最小回転半径:2.0m
エンジン型式/種類:AC17E/空冷4ストローク単気筒
総排気量:49cc
圧縮比:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):2.6[3.5]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm):3.8[0.39]/6,000
燃料タンク容量:4.1L
燃料消費率(km/L):95.0 (30km/h 定地走行テスト値)
始動方式:キック式
点火装置形式:CDI式マグネット点火
変速機形式:常時噛合式3段リターン
変速比:
1速 3.272
2速 1.764
3速 1.190
減速比:
1次 4.058
2次 3.230
タイヤサイズ:
前70/100-18M/C41P
後70/100-18M/C41P
ブレーキ形式:
前 機械式リーディング・トレーリング
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン式
メーカー希望小売価格(発売当時):
Solo スタンダード 199,000円
Solo カラーオーダープランSTYLE1 214,000円
Solo カラーオーダープランSTYLE2 219,000円