今般、NEDO、SUBARU、日本無線、日本アビオニクス、三菱電機、自律制御システム研究所は、愛知県、豊川市、田原市の協力のもと、12月16日から24日にかけて 、豊川市御津および田原市白浜を結ぶ三河湾海上で、緊急時に 無人航空機が自律的に危険を回避できる技術を実証する飛行試験を実施した。具体的には、自律的ダイナミック・リルーティング技術が持つ(1)故障や燃料残量が減少した時の自律的経路変更機能(2)悪天候時の自律的経路変更機能(3)準天頂衛星システムの高精度測位情報を用いて変更した経路を飛行する機能、の3つの機能の実証を行った。
本技術により、離島間物流のように、地上と無人航空機間の通信インフラが十分に整備されておらず、緊急時の回避経路の指示などの地上からの支援が受けられない状況下でも、無人航空機を安全に運用することが可能になる。
<目的>故障や燃料残量の減少、悪天候の情報により、無人航空機が事前にプログラムされた飛行経路から自律的に経路を変更することを確認する。
<方法>準天頂衛星システムからの信号を受信する測位受信機を搭載した中型の無人航空機が、故障模擬信号や燃料警告模擬信号、悪天候模擬情報に基づき自律的に経路を変更し、準天頂衛星システムを利用した高精度測位情報を用いて飛行することを確認する。
<結果>故障や燃料残量の減少、悪天候の情報により、無人航空機が事前にプログラムされた飛行経路から自律的に経路を変更し、準天頂衛星システムを利用した高精度測位情報を用いて、事前に設定された緊急着陸地点まで飛行することを確認した
※1 目視外飛行無人航空機の操縦者が自分の目によって無人航空機の位置や姿勢および航行の安全性を確認できない飛行のこと。長距離の物流やインフラ点検には必須であるが、実現には操縦者の目視に代わる安全措置の実施や、衝突回避技術の実装などが必要。
※2 第三者上空飛行無人航空機の運航に関与しない第三者の上空を飛行すること。市街地などで物流を実施する場合などに必須であるが、実現には、高い安全性や信頼性を確立する技術が必要。
※3 ドローン運航管理システム運航管理の対象とする空域およびその空域内を飛行するドローンの情報を集約し、地図情報や気象情報などを参照しながら、対象のドローンの運航を管理および支援することで、複数の機体による空域の共用を安全で効率的に行うためのシステム。
※4 プロジェクト事業名:ロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクト実施期間:2017年度~2021年度の5年間を予定2019年度予算:36億円