JAF(日本自動車連盟)は、帰省や旅行など車の使用が増える年末年始を前に、雪道での旋回と急制動をタイヤチェーンの種類別で検証し、その結果をホームページに公開した。

 年末年始、帰省や旅行先で急な降雪や積雪に遭遇したり、雪道を走る可能性もあるため、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装備が必要。そのタイヤチェーンにも金属や非金属、さらにその中でも様々な種類があるため、タイヤチェーンの種類別で旋回と急制動にどう違いが出るのか検証した。

<条件>


(1)前輪駆動のコンパクトカーを使用


(2)ノーマルタイヤおよびタイヤチェーンは新品を用意。 チェーンは前輪(駆動輪)に装着


(3)タイヤチェーンは3種類を検証


  1. 金属チェーン(亀甲型) 2. 金属チェーン(はしご型) 3. 非金属チェーン(ウレタン系)


(4)テストはそれぞれ3回実施した

■ 旋回テスト


 圧雪路の旋回路コース(半径25m)をカラーコーンに沿って走行できるか、進入速度時20km/hと30km/hで検証した。


 結果:20km/hではすべてのチェーンで安定して走行できたが、30km/hになると挙動に差が出た。

■ 急制動(ブレーキ)テスト


 圧雪路の直線路で40km/hまで加速し、緑色のカラーコーンで急ブレーキをかけた。


 結果:非金属チェーン(ウレタン系)の制動距離24.8m(平均)と、最も短い距離で止まれた。

 非金属チェーン(ウレタン系)が最も短い距離で止まることができたが、雪道は頻繁に路面状況が変化するので、タイヤチェーンを装着しても、雪道では速度を抑えて慎重に走行することが大切である。雪道の走行では、必ずスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンを装着し、急ブレーキ、急加速など「急」の付く運転は避け、慎重な運転を心がけよう。

テスト結果:JAFユーザーテスト [資料編] https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/tire-chain-turning-braking テスト結果:JAFユーザーテスト [動画編] http://movie.jaf.or.jp/details/239.html
情報提供元: MotorFan
記事名:「 JAF:3種のタイヤチェーン、今度は雪道の急ハンドル/急ブレーキで検証!