REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
◼️モトグッツィ・V7III STONE Night Pack.......1,265,000円
モト・グッツィと言えばイタリアの名門。既に100 年近い歴史を積み上げてきており、現存する同国の最古参メーカーである。古い話をすればレースシーンでの輝かしい戦歴の他、大きなアウター・フライホイール(弾み車)を持つ250cc単気筒エンジンのファルコーネや、早い時期から前後連動のインテグラルブレーキを採用していた事でも有名。しかし、何と言ってもクランク軸を縦置きにレイアウトした90度V型ツインエンジンの搭載で知られている。
縦置きと言えば、BMWやホンダ等にも例はあるが、空冷90度VツインのOHVエンジンひとすじで近年のブランドイメージを築きあげて来た。例外もあったが基本的にシャフトドライブの採用も定着。一貫した変わらぬ企業姿勢に魅力が感じられるのである。
4輪メ-カーで例えるならボクサー(水平対向)エンジンでブランド力を築いたスバルと同様に、縦置きのVツインと言えば誰もがモト・グッツィをイメージするだろう。
日本市場ではいつの時代でも細々と流通している感じだが、根強いファンは確実に存在し、現在は排気量が異なる2タイプのエンジンと、全8機種もの豊富なバリエーション展開を誇っている。
基本的にはネイキッドスポーツの中核を成すV7 Ⅲ STONEと共通。足まわりやエンジン周辺を全てブラックアウト。彩りを添えるフロントフェンダーやタンクも渋いマット(艶消し)塗装を施しているのが特徴だ。
それなりにボリュームのある燃料タンクにほぼフラットで長いダブルシートがマッチしたフォルムは往年のスタンダードスポーツそのものを彷彿とさせる。スチールパイプ製ダブルクレードルフレームや前後サスペンションもオーソドックスなスタイルが貫かれている。後席の着座位置も高すぎず、ピリオンステップ位置もしかりで、快適なタンデムライディング姿勢に貢献する。
搭載エンジンは第三世代の750と言われ、従来比で10%のパワー向上を果たし、最高出力は52HP/6200rpmを発揮。最大トルクは60Nm/4900rpmを誇る。お気づきだろうが、高回転に期待するタイプではないのである。モード切り換えや任意オフもできるトラクションコントロールも備えているので雨の日も安心して走れるのである。
ドッシリと落ち着いた乗り味は堂々たる貫禄を覚える
⚫️足つき性チェック(ライダー身長168cm)
| |
⚫️ディテール解説
| |
| |
| |
◼️主要諸元◼️
エンジン:4ストローク・空冷90°V型・2気筒・OHV・2バルブ
総排気量:744 cc
ボア×ストローク:80mm×74mm
最高出力:38kW(52HP)/6,200rpm
最大トルク:60 Nm/4,900rpm
燃料供給方式:マレリ製電子制御燃料噴射システム
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
クラッチ:乾式単板
電子制御システム:MGCTトラクションコントロール、ABS
フレーム:高張力鋼管モジュラーダブルクレードル
サスペンション(F):Φ40㎜ 油圧式テレスコピックフォーク
サスペンション(R):油圧式ツインショックアブソーバー スプリングプリロードアジャスタブル
ホイールトラベル(F/R):130mm/93mm
ブレーキ(F):320mmステンレスシングルディスク、ブレンボ製異径対向4ピストンキャリパー
ブレーキ(R):260mmステンレスディスク、フローティング2ピストンキャリパー
全長/全幅/全高:2,185㎜/800㎜/1,110㎜
シート高:770㎜
ホイールベース:1,463mm
ホイール(F/R):2.5x18アルミダイキャスト/3.5x17アルミダイキャスト
タイヤ(F/R):100/90-18"/130/80-17"
燃料タンク容量:21L
車両重量:209kg
製造国:イタリア
◼️ライダープロフィール