・現行型発表:17年10月(「M40d」追加 18年9月)
・JC08モード燃費:17.0km/ℓ ※「xDrive20d」系
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
主用諸元 M40d
全長×全幅×全高(㎜):4725×1895×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2865
トレッド(㎜) 前/後:1610/1595
最低地上高(㎜):205
車両重量(㎏):2010
エンジン種類:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):2992
最高出力(kW[㎰]/rpm):240[326]/4400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm:680[69.3]/1750-2750
燃料タンク容量(ℓ):68(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ 前:245/40R21 後:275/35R21
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14.9
車両本体価格:896万円
ボディカラー:アルピン・ホワイトⅢ
オプション装備:BMW Individualエクステンド・レザー(15万8000円)/セレクト・パッケージ(28万7000円)/21インチBMW Individual Vスポーク・スタイリング726(I 15万1000円)/リヤ・シート・バックレスト・アジャストメント(2万1000円)/他
前席はシートサイズが大きく、助手席も含めて電動調整式ランバーサポートを用意し、好みの座り心地が得られる。後席は背もたれの天地高が長く、座面に適度な後傾角があるため深く腰掛ける姿勢になる。前席座面下に足が入るほか、頭上にも余裕がある。
フラットな床面に加えて、サイドの絞り込みも少ないスクエアな形状だ。荷室容量は通常時でも550ℓ、4対2対4分割可倒式後席をすべて倒せば1600ℓまで拡大する。電動テールゲートは全車に標準で、開口部も高過ぎないため重い荷物の積載性も良好だ。トノカバーにはロック解除用ボタンが新たに追加され、簡単に外せるようになった。