CB400 SUPER FOURは、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列4気筒エンジンを搭載し、ABS(※2)を標準装備するなど、エントリーライダーからベテランライダーまで年代や経験を問わず、多くのユーザーに支持されている。
※1 受注期間は2019年12月16日(月)から2020年5月31日(日)まで
※2 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABS非装着車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
通称名:CB400 SUPER FOUR
車名・型式:ホンダ・2BL-NC42
全長×全幅×全高(mm):2,080×745×1,080
軸距(mm):1,410
最低地上高(mm)★:130
シート高(mm)★:755
車両重量(kg):201
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式・種類:NC42E・水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):399
内径×行程(mm):55.0×42.0
圧縮比★:11.3
最高出力(kW[PS]/rpm):41[56]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):39[4.0]/9,500
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値…定地燃費値(※4)31.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※5)…21.2(クラス3-2)
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.307
2速…2.294
3速…1.750
4速…1.421
5速…1.240
6速…1.130
減速比(1次★/2次):2.171/2.933
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:25°5´/90
タイヤ:前…120/60ZR17M/C(55W)、後…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。