・現行型発表 12年12月( 一部改良 19年9月)
・JC08モード燃費 18.6㎞/ℓ
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 S Edition
全長×全幅×全高(㎜) 4695×1800×1710
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1900×1495×1170
ホイールベース(㎜) 2670
トレッド(㎜) 前/後 1540/1540
最低地上高(㎜) 190
車両重量(㎏) 1930
エンジン種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄) 2359
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 94[128]/4500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 199[20.3]/4500
モーター最高出力(kW[㎰]) 前:60[82] 後:70[95]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]) 前:137[14.0] 後:195[19.9]
燃料タンク容量(ℓ) 45(レギュラー)
トランスミッション形式 ―
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 225/55R18
最小回転半径(m) 5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 18.6
車両本体価格 529万4300円
ボディカラー:ホワイトパール/ブラックマイカ
オプション装備:ルーフレール(3万3000円)/電気温水式ヒーター(11万円)/フロアマット(3万932円)/トノカバー(2万2000円)/ラゲッジマット(1万1000円)/ETC車載器(2万8094円)/ドライブレコーダー(4万6882円)/特別塗装色(8万8000円)
スタイリングの印象とは異なり、特にフロントのステップが高めに感じる。シートのホールド性は高いが、逆に乗降時に座面のサイドサポートが気になることも乗降性には若干のネガだ。後席はリクライニング可能で、視点も高く、かなり快適な空間だ。
プラグインハイブリッドというエクスキューズを抜きにしても十分に広さを感じさせる。最大幅部分は1340㎜あり、通常時でもゴルフバッグ4つが積載可能だ。6対4分割となっている後席の格納は座面を持ち上げてから背もたれを前倒しするタイプ。向かって右側にあるAC100Vコンセントは全グレードに標準装備されている。
グレードは5種類あるが、性能的にはほぼ同じ。違いは「G Limited Edition」のみ、タイヤの扁平率が55から70になり、マルチアラウンドモニターや電動テールゲートが付かない程度。コスパは「GPlus Package」がベスト。