そのほか、アパレルのなかに埋もれるようにホンダ・モトコンポが置かれているのが異常です。
そんな清水パーキングですが、なんと今度はバイクレンタルのお店がオープンしているではありませんか!
早速、向かってみました。
人気のカワサキ・ニンジャ250 、スズキVストローム250、ホンダ・モンキーが置いてあります。
店内に入ってみると「いらっしゃいませ!」と満面笑みの店員さんの声が響き渡ります。ヘルメットが並べられ、どうやらこれもレンタルできるようです。バイクの雑誌や漫画なども並べられています。
記者「パーキングエリアにレンタルバイクなんて画期的ですね」
店員さん「ありがとうございます」
記者「ここからパーッと新東名に繰り出せるんですね」
店員さん「いいえ、高速道路は有料ですから、そのなかにあるパーキングエリアから出発するわけにはいきません。ですから、この店舗の裏側から、一般道に向けて出発していただくことになります」
記者「ああ、それに、そもそもモンキーは125cc(正確には124cc)ですから高速道路は走れませんしね」
よく見るとヘルメットだけでなく、ウェアも掛かっています。しかもクシタニの高級品です。
店員さん「グローブもお貸しできますし、トップケースやUSB電源ソケットなどもご用意できますよ」
つまり、手ぶらでフラッと訪れて、天気もいいからここからはバイクで行くか、なんていう使い方ができるわけです。
料金は8段階に分かれていて、たとえば50ccクラスのスクーターで4時間3600円、8時間3900円、1日4700円、2日目以降が1日あたり3200円となります。
これがホンダCRF1000Lアフリカツインですと、1万5200円、1万6700円、2万600円、1万4600円です。
詳しくは下記リンク先のホームページでご確認を。
そんなわけで、今回もそこそこ時間を費やしてしまいました。まぁ、かなりのロングドライブ取材なので、いい休憩になったとも言えそうです。ただ、クシタニカフェでのんびりする時間は残っていませんでした。
以上、NEOPASA清水の楽しみがまた増えていたという報告でした。