競技にも使用されるエンデューロバイクのKTM 250EXC-Fのパワープラントをベースとした非常にコンパクトなエンジンを搭載しており、扱いやすさと太いトルクを特徴としている。
最高の操縦性を実現するために、このエンジンは特別に設計された軽量シャシーに搭載されており、このパッケージングの利点を最大限に活用している。その結果として、KTM FREERIDE 250Fの俊敏性は、純粋なトライアルバイクのレベルに近づくことができた。
フレームのフロント部分は溶接されており、卓越した安定性のために最適化が図られていいる。リアサスペンションと軽量なリアサブフレームの取り付けに使用される鍛造アルミニウムフレームはメインフレームにボルトで固定されている。最新型のWP製XPLORフォークとショックアブゾーバーは、豊富なストローク量を持ち、調整域も広くて変更も容易だ。
これらの特徴を持つKTM FREERIDE 250Fは、誰にでも非常に乗り易い、気軽なハイキング・エンデューロだ。また、低排出ガスや低い騒音レベル、および林道に優しいMaxxis Trialmaxxタイヤの採用など、細部にまで配慮した非常に環境に優しいモデルだ。
・6速トランスミッションとトルク重視型の特性を備えた最先端の超小型4ストロークエンジン
・耐摩耗鋼製バスケットとダイヤフラムスプリングを備えた油圧DSクラッチ
・クロームモリブデン鋼と鍛造アルミニウム製の複合フレーム、ポリマー製のリアサブフレーム
・CNC加工のトリプルクランプ、250mmのストローク量を持つWP製XPLOR 43アジャスタブルフロントサスペンション
・260mmのストローク量を持つWP製XPLOR PDSアジャスタブルリアショックアブゾーバー
・わずか 98.5 kgの車輌重量(燃料含まず)
・セルスターターと軽量なリチウムイオンバッテリー
・偏心マウントされた調整可能なフットペグ
・陽極酸化アルミニウムリムのGiant製フロント21インチ、リア18インチスポークホイール、CNC加工ハブ
・Maxxis Trialmaxxタイヤ(フロント、リア)
エンジン型式:水冷 4 ストローク単気筒
総排気量:249.91cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:EFI(Keihin製スロットルボディΦ42mm)
サスペンションF/R:WP製XPLOR倒立フォークΦ43mm/WP製XPLOR PDSショックアブゾーバー
タイヤF/R:2.75-21”/:4.00-18”
車輌重量:約98.5kg(燃料除く)
※主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合があります。