クルマを選ぶ際にもっとも重要なファクター、価格についても比較してみよう。
1ユーロ=120円で換算すると
メルセデス・ベンツAクラス ドイツ国内価格
A160(109ps/6MT):26554.85ユーロ (318万6582円)
A180(136ps/6MT):28012.60ユーロ (336万1512円)
A200(163ps/6MT):30755.55ユーロ (369万666円)
A220 4MATIC(190ps/AWD-7DCT):36271.20ユーロ (435万2520円)
A250(224ps/7DCT):36925.70ユーロ (443万1084円)
A250 4MATIC(224ps/AWD-7DCT):39127.20ユーロ (469万5264円)
A160d(95ps/6MT):28726.60ユーロ (344万7192円)
A180d(116ps/6MT):29708.35ユーロ (356万5002円)
A200d(150ps/8DCT):34063.75ユーロ (408万7650円)
SKYACTIV-G2.0 M HYBRID (FF)6MT:23290ユーロ (279万4800円)
SKYACTIV-G2.0 M HYBRID (FF)6AT:25290ユーロ (303万4800円)
SKYACTIV-D1.8 (FF)6MT:25590ユーロ (307万800円)
SKYACTIV-D1.8 (FF)6AT:27590ユーロ (331万800円)
SKYACTIV-X M HYBRID (FF)6MT:26790ユーロ (321万4800円)
SKYACTIV-X M HYBRID (FF)6AT:30590ユーロ (367万800円)
SKYACTIV-X M HYBRID (AWD)6MT:32740ユーロ(392万8800円)
SKYACTIV-X M HYBRID (AWD)6AT:34740ユーロ (416万8800円)
である。
わかりにくいので、ほぼ同スペックのパワートレーンで比較してみよう。見やすいように、円換算した価格を紹介する。
■A180(136ps/6MT):(336万1512円)
■SKYACTIV-G2.0 M HYBRID (122ps/FF)6MT:279万4800円
価格差は約56万7000円
■A250(224ps/7DCT):36925.70ユーロ (443万1084円)
■SKYACTIV-X M HYBRID (180ps/FF)6AT:30590ユーロ (367万800円)
価格差は約76万円
■A180d(116ps/6MT):29708.35ユーロ (356万5002円)
■SKYACTIV-D1.8 (116ps/6MT):25590ユーロ (307万800円)
価格差は約49万4000円
となる。
装備が違うから直接比較は難しいが、マツダ3のコストパフォーマンスの高さが際立つ。付け加えれば、ドイツでは「輸入車」扱いとなるマツダ3には、現在では10%の関税がかかっている。つまり、本当はもっと安くできるのだ。価格差はもっと広がるのである。
しかし、Aクラスのエントリーグレード、A160(318万6582円)とほぼ同価格で、マツダ3のSKYACTIV-X搭載車(FF /6MT 321万4800円)が買えるのだ。
マツダ3の欧州での初期受注のうち約6割がSKYACTIV-X搭載モデルである、というのもこうしてみると肯ける。
■1,3ℓ直4ターボ(109ps/6MT)
■SKYACTIV-X 2.0ℓ直列4気筒DOHC+SC+24V Mild Hybrid:180ps/6MT
がほぼ同じ価格なら、マツダ3の商品力は極めて高い、とヨーロッパの人たちも評価するに違いない。
参考までに日本での価格も載せておく。
日本での価格はそれぞれ最上級グレードで
マツダ3
SKYACTIV-G2.0 (FF)6AT:276万9555円
SKYACTIV-D1.8 (FF)6AT:304万4555円
SKYACTIV-X M HYBRID (FF)6MT:345万1963円
SKYACTIV-X M HYBRID (FF)6AT:345万1963円
SKYACTIV-X M HYBRID (AWD)6MT:368万8463円
SKYACTIV-X M HYBRID (AWD)6AT:368万8463円
メルセデス・ベンツAクラス
A180 FF(136ps/7DCT):334万円
A180スタイル FF(136ps/7DCT):376万円
A200d FF (150ps/8DCT):406万円
ちなみに、日本では欧州からの輸入車に関税はかかっていない。