マツダのクロスオーバー、MAZDA CX-30をようやく一般公道で試乗できた。マツダ3に続いて登場したマツダの新世代商品群第2弾、CX-30のファーストインプレッションをお送りする。試乗したのは、2.0ℓのガソリンエンジンを搭載する20SPROACTIVE Touring Selection、AWDの6速MTである。

ディーゼルかガソリンか?

ボディカラー:ポリメタルグレーメタリック

 CX-30は、マツダ3に続いて登場したマツダの新世代商品群の第2弾である。もちろん、エンジンを横置きするので、マツダの新しい言い方では、「Smallアーキテクチャー」を使うモデルである。




 エンジンは、2.0ℓのガソリン(SKYACTIV-G2.0)と1.8ℓのディーゼル(SKYACTIV-D1.8)、そして年明けに発売されるSKYACTIV-Xである。


 トランスミッションは、マツダ自製の6速ATと6速MT。


 駆動方式は、FFとAWDである。

全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm ホイールベース:2655mm

最小回転半径:5.3m
車重:1460kg 前軸軸重:870kg 後軸軸重:590kg


 それぞれに装備の違いによるグレード違いがあるからなかなか選び甲斐のあるラインアップだ。




 今回試乗したのは、


2.0ℓガソリン/6速MT/AWD/メイングレード


 の20SPROACTIVE Touring Selectionである。




 まず、サイズがいい。


 全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mmというのは、やはり取り回しも車両感覚も自然で運転しやすい。存在感はマツダ3と同じくらいあるのに、サイズは少し小さい、というのは大きな魅力だ。

インテリアは、マツダ3とはテイストが全く違う。明るく上質な雰囲気だ

マツダ3よりもアップライトに座る印象
PROACTIVE Touring Selectionのシートはファブリック地。シートはやはりファブリックがいい


 小さくなったとはいえ、室内は上質で広々している。とくに後席は穴蔵感が強いマツダ3と違って、ごくごく(いい意味で)普通。181cmのドライバーが前後に座るとやや頭周りに窮屈感があるが、逆に言えば、180cm以下であればまったく問題ないといえる。

ボンネットを開けるとガソリンエンジンではこういう風景が広がる

エンジンカバーを外すとこうなる。エンジン 形式:2.0ℓ直列4気筒DOHC 型式:SKYACTIV-G2.0 PE-VPS 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.5×91.2mm 圧縮比:13.0 最高出力:156ps(115kW)/6000pm 最大トルク:199Nm/4000rpm 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 燃料:無鉛レギュラー

興味がおありの方もあまりいないと思うが、これがエンジンカバー
裏側はこうなっている


 エンジンはどうだろう? 2.0ℓのガソリンエンジン(SKYACTIV-G2.0)に乗る前に少し1.8ℓのディーゼル(SKYACTIV-D1.8)にも試乗した。SKYACTIV-D1.8のディーゼルの静粛性の高さ、滑らかさはマツダ3と同じく文句なし。ただし、マツダ3でも、「ディーゼルらしく下からモリモリとトルクが湧いてくる」わけでなかったD1.8が50kgほど重いCX-30ではやはり同じくやや(期待よりも)力不足であると感じだ。




 試乗したSKYACTIV-G2.0は156ps/199Nm。D1.8が116ps/270Nmだから、トルクはだいぶ低い。しかし、ディーゼルよりも車重が70kgほど軽いこともあって、不満は感じなかった。というより、もともと2.0ℓの自然吸気のガソリンエンジンに期待していたパワー感とズレがなかったと言った方がいい。


 いくらスムーズに回ると言っても、ディーゼルはディーゼル。そこへいくと、SKYACTIV-G2.0は、本当に気持ちよく回る。6速MTのシフトフィールもクラッチの重さもエンジンのスムーズで軽い吹け上がりにうまく合っていて、爽快だ。

6MTのギヤ比は1速:3.552 2速:2.002 3速:1.347 4速:1.000 5速:0.745 6速:0.599 後退:3.052 最終減速比:4.367

MTもアクセルペダルはオルガン式だ

タイヤは215/55R18のトーヨーPROXES R56。指定空気圧は前後とも250kPa

自慢のオーディオは、本当にいい音だった

マツダ・ハーモニック・アコースティックス+8スピーカー。スピーカーユニットはパイオニア製

モードは、JAZZのほかに、Pop、Rock、R&B、Classicがあり、さらに、ユーザーが自由に設定した調整値を記録できるカスタムポジションが3つ用意される。
音源は「BOSE SOUND TRACKS3」


 試乗前に、「今回のCX-30は、マツダ3と同じくオーディオにも力を入れました。CDがあるので、ぜひ聴いてみてください」と言われた。




 前回、マツダ3をロングドライブした際は、オプションのBOSEサウンドシステムがついていた。マツダ×BOSEの組み合わせは筆者のなかでは評価が高い。マツダ3も良い音が楽しめた。




 CX-30はどうか? 入れてあったのは、「BOSE」のサウンドチェック用のCDだった。だから、勘違いをしてしまった。てっきりBOSEサウンドシステムが載っているのだと。


 音源でCDを選びボリュームを上げる。「あれ?なんだから平板な音だな。これで良い音なの?」と思ってしまった。MENUからサウンドの設定を呼び出してみると、音質はまさにFLATになっていた。時間がなかったので、細かい設定はできなかったが、音質モードを「アドバンス」に、イコライザを「JAZZ」に、リスニングポジションを「運転席」に変更。すると、まったく別の音に変わった。「これはいい!」良い音になった! さすが、BOSE。BOSEの音とはちょっと違うけど、素直で聴きやすいサウンドになった。




 すっかりBOSEだと思って聴いていたが、あとからスペック表を確かめてみると、これはマツダの標準オーディオ(=マツダ・ハーモニック・アコースティックス+8スピーカー)だったのだ。これなら、オーディオマニアでなければ、BOSEでなくても相当良い音を楽しめると感じた。

さて、90分間のショートドライブでの結論を出そう



 CX-30でSKYACTIV-G2.0とSKYACTIV-D1.8の価格差は27.5万円。FFとAWDの価格差は約24万円だ。ATとMTは同価格。




 短時間の試乗だったが、私がCX-30を買うなら、


SKYACTIV-G2.0/FFを選ぶ。価格は同じ20SPROACTIVE Touring Selectionグレードで273万3500円になる。CX-5やCX-8では、FFよりAWDのほうがNVや乗り味が良かった。CX-30もきっとFFよりAWDのほうが乗り味がいいかもしれない(比較試乗していないので、現時点ではわからない)。が、価格差を考えると、FFで充分だと思う。

MTのフィールのよかった。ATとMTは同価格

 ガソリンエンジンの軽やかさをより味わうならMTを選ぶといい。おそらくCX-30のユーザーでMTを選ぶのは10%もいないと思うが、せっかくマツダが設定してくれているMTを積極的に選びたいと思う。


 美しいスタイルと上質なインテリア、ちょうどいいボディサイズのクロスオーバーがこの価格で手に入るのは、クロスオーバーを探す人には朗報になるだろう。




  これで、マツダ3ファストバック(5ドアハッチバック)、マツダ3セダン、そしてこのCX-30の3車型が揃ったことになる。


 マツダ3ファストバックが、いままでならクーペがその役割を負っていたパーソナルな雰囲気を纏うスペシャルティカーとしてのポジションで、マツダ3がオーセンティックな味わいと佇まいのポジションだとしたら、このコンパクトクロスオーバーのCX-30こそが、ファミリーカーとしてのど真ん中に据えられる存在だといえる。

左がマツダ3、右がCX-30

ラゲッジスペースは、必要十分。深さもあって使いやすそうだ

試乗車には、360度セーフティパッケージ+ドライバーモニタリング+フロントパーキングセンサー8万6880円がついていた

MAZDA CX-30 20SPROACTIVE Touring Selection


全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm


ホイールベース:2655mm


車重:1460kg


サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rトーションビーム式


駆動方式:AWD


エンジン


形式:2.0ℓ直列4気筒DOHC


型式:SKYACTIV-G2.0 PE-VPS


排気量:1997cc


ボア×ストローク:83.5×91.2mm


圧縮比:13.0


最高出力:156ps(115kW)/6000pm


最大トルク:199Nm/4000rpm


燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)


燃料:無鉛レギュラー


燃料タンク:51ℓ


燃費:WLTCモード燃費 15.6km/ℓ


 市街地モード 12.5km/ℓ


 郊外モード 15.9km/ℓ


 高速道路モード 17.2km/ℓ


トランスミッション:6速MT


車両本体価格:297万円


試乗車はオプション込みで305万6880円

情報提供元: MotorFan
記事名:「 MAZDA CX-30:これがど真ん中。ガソリンエンジンやMTの軽やかさもいい!マツダ標準オーディオもいい!