PHOTO/REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
2019年の東京モーターショーのブース・コンセプトは、「自分を、もっと連れ出すんだ」。ブースには可能式の大型スクリーンを設置し、モータースポーツの歴史、Honda Jet開発に対する思いや意欲、市販の人気モデルやコンセプトモデルなどを多角的に紹介している。 プレスカンファレンスの壇上で八郷社長は、時代に即したバイク・クルマづくり=EV(電動)化を推進すると明言。「10年後の2030年には、市販する四輪車の3分の2は、EVモデルという状態に持っていきたい」と語った。 八郷社長の隣には、2020年に国内販売が予定されているEVモデルの量産電気自動車、「Honda E(ホンダ・イー)」のほか、ビジネス用電動コミューター「BENLY e:」「GYRO e:」も世界初公開。「BENLY e:」「GYRO e:」の両モデルは、2020年春に発売予定としている。 「BENLY e:」と「GYRO e:」は、ガソリン仕様モデルで培った機能や実用性はそのままに、環境性能と静粛性を高めた画期的な電動バイク。両車とも、着脱式バッテリーの「Honda Mobile Power Pack」を搭載しているのがポイントだ。 二輪の場合、ホンダはPCXなど、すでにEVモデルを市場に投入。また、その他のメーカーも、様々なEVモデルを市販しているが、現況、EVモデルの“最大のネック”となるのが航続距離。 この問題をクリアするためには、充電エリアの増加や、充電済みバッテリーの供給方法(例えばガソリンスタンドで充電済みバッテリーが交換できる等)など、EVモデルを利用する際のインフラ整備も急がれるところ。 また、ホンダは2019年、二輪レースの「ロードレース(MOTO GP)」「モトクロス」「トライアル」において、シリーズチャンピオンを獲得。2020年も引き続き、シリーズチャンピオンを目指してレース活動に推進していくことを発表した。なお、2020年は自動車レースの最高峰、F1にも引き続き参戦予定だ。