スバルテクニカ・インターナショナル(STI)は、Sシリーズ初となる北米専用モデル、「S209」の仕様を発表した。日本で555台限定のWRX STI EJ20 Final Editionを発売するのに対して北米では2.5ℓのEJ25搭載のS209を209台限定でリリースするというわけだ。この仕様を見ると、WRX STI EJ20 Final Editionの仕様も見えてくるのではないだろうか?

アメリカ市場専用のS-line STIは初めて

 Sシリーズ初の北米専用モデルS209の価格は発表になった。価格は6万3995ドル。これに885ドルのデリバリーチャージがつく。現在の為替(1ドル=108円)で換算すると約691万円だ。




 北米でのWRX STI(S209と同じく2.5ℓのEJ25を積む)の価格は、税金なしのメーカー希望小売価格(MSRP)で3万6995ドル(約399.5万円)、STIのウィング付きが4万1695ドル(約450.3万円)だから、300万円ほどノーマルのWRX STIより高価である。




 高価な理由は、装備するパーツや技術を見ると納得だ。



 WRX STI S209は、通常のSTIモデルより全幅が1.7インチ(約43mm)広い72.4インチ(1839mm)となっている。その理由はフェンダーをワイドにして265/35Dunlop®SP SportMaxx GT 600Aを履く。ホイールは軽量の19 x 9インチ鍛造BBS製ホイールだ。


フロントフェンダーには、追加でエアインレットが、リヤフェンダーにも追加で整流のための通気孔が設けられている。

 ブレーキは、ブレンボ製の6ピストン(フロント)と2ピストン(リヤ)のモノブロックキャリパーでクロスドリルスチールローターとアップグレードされた高摩擦パッドを採用している。




 ダンパーは特別に開発されたBilsteinダンパー、より硬めたコイルスプリング、20mmのリヤスタビライザーバー、フロントとリヤのラテラルリンク用のピロー型ブッシュが特徴だ。 S209には、フロントクロスメンバーとリヤのサブフレームの補強、フロントストラットタワーバー、フロントとリヤのドロー補強材を組み込んでいる。

エンジンは特別チューンのEJ25型 2.5ℓ水平対向4気筒ターボだ

 エンジンは、言わずと知れたEJ型水平対向4気筒ターボである。日本のWRX STIと違って北米仕様は2.5ℓのEJ25ターボを使う。ターボチャージャーは、HKS製。大型のタービンとコンプレッサーを採用した上で最大ブースト圧を上げることで、ノーマルのWRX STIの314.3psから345.7psへと比べて約31psもパワフルになっている。最大ブースト圧は、WRX STIの1.117barから1.303barへ上がっている。




 EJ25により多くの空気を供給するために、S209は、新しい吸気ダクト、円錐形エアフィルター付きの吸気ボックス、シリコンターボ吸気ダクトを備えた高流量吸気システムを採用した。 2004-07 WRX STIと同じく、S209には、手動操作のステアリングパドルを介してインタークーラー温度を下げるインタークーラー・ウォータースプレーシステムを装備している。より多くの空気がより多くの燃料を必要とするため、S209は新しい高流量燃料ポンプ、より大きな燃料噴射装置、およびSTIチューンのECUを使う。高性能マフラーは気流抵抗を17%低減。エキゾーストパイプはφ101mmのより大きな手磨きのステンレス製だ。




 ノーマルのWRX STIのEJ25のパワースペックは


310hp(314.3ps)/6600rpm


393Nm/4000-5200rpm


である。




S209のスペックは以下の通りだ。


SUBARU WRX STI S209 


全長×全幅×全高:4620mm×1839mm×1456mm


エンジン


形式:2.5ℓ水平対向4気筒ターボ


型式:EJ25


排気量:2457cc


ボア×ストローク:99.6mm×79.0mm


最高出力:341hp(345.7ps)


燃料タンク容量:60ℓ


燃料:ハイオク

■ 足回り/メカニズム


・STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング


・STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング


・STI製BBS19インチ×9.0J鍛造アルミホイール


・ダンロップ製265/35R19タイヤ


・brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&


モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]


・brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&


モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]


・STI製フレキシブルタワーバーフロント


・STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)


・STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)


・STI製サポートフロント


・強化バルブスプリング


・強化クラッチ


・大容量インジェクター&燃料ポンプ


・専用低圧損インテークダクト


・大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス


・大径吸気パイプ


・低圧損ダクトブーツ


・大径ターボチャージャー


・低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)


・専用ECU


・パフォーマンスシュラウド


・インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)


・MOTUL製5W-40エンジンオイル


・エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付)


・VDC[ビークルダイナミクスコントロール]


・アクティブ・トルク・ベクタリング


・STI製ショートストロークギヤシフトレバー


■ 操作性・計器盤・警告灯


・ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)


・マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)


・インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]


・ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)


・STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)


・STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)


■ オーディオ


・6スピーカー(フロント4+リヤ2)


・スターリンク7.0インチマルチメディアオーディオ


・ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)


■ 内装


・RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付]


・リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]


・インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)


・サイドシルプレート(S209ロゴ入り)


・ドアアームレスト(シルバーステッチ)


・センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)


・シリアルナンバープレート(コンソール)


・サブトランク(タイヤパンク修理キット付)


■ 外装


・メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)


・フロントアンダースポイラー


・サイドアンダースポイラー


・リヤサイドアンダースポイラー


・バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)


・バンパーサイドカナード


・ワイドフェンダー(フロント+リヤ)


・フロントフェンダーエアアウトレット


・S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ


・リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)


・S209リヤオーナメント


・ドライカーボンルーフ


・ブラックカラードドアミラー


・ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)
情報提供元: MotorFan
記事名:「 555台限定のWRX STI EJ20 Final Edition。209台限定のS209の中身