また、すべての来場者が楽しめるモーターショーとなるよう、ブース内外での子供向けコンテンツも予定されている。ブース内にはキッズコーナーを設け、塗り絵体験などを実施。ブース外では、モーターショーで初めてとなる子供向け職業体験施設「キッザニア」とのコラボレーションエリアに、クルマを組み立てる仕事を体験できるコンテンツを出展する予定だ。
ワールドプレミアとなる4台のコンセプトカーは、それぞれが暮らしのなかで使われているシーンや、使う人の気持ちをイメージして「IcoIco(イコイコ)」、「TsumuTsumu(ツムツム)」、「WaiWai(ワイワイ)」、「WakuWaku(ワクワク)」とネーミング。
「IcoIco」は自動運転により、ファーストワンマイルやラストワンマイルでの活躍を目指した「パブリックトランスポーター」、「TsumuTsumu」はコンパクトながら、ビッグキャビンと使い勝手の良い大きな荷台を両立させた「次世代軽トラック」のコンセプトカーとして、これからの日本の暮らしを支えるモビリティをイメージ。
「WaiWai」は心地よい広さのジャストサイズミニバン、「WakuWaku」は軽SUVのコンセプトカーとして、クルマ本来の楽しさを大切にしたダイハツらしいスモールカーの提案だ。