REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
◼️ドゥカティ・XDiavel S.......2,837,000円
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Xディアベルは、ディアベル1260から派生したバリエーションモデルに違いは無い。鋼管トレリスフレームにテスタロッタDVT 1262エンジンを登載。スラントしたヘッドランプからテールまで流麗なラインを描く美しい外観デザイン等、多くの部分が共通している。
しかし、決定的に異なっているのは755mm まで下げられたシート高。ディアベル比でマイナス25mmも低減。そしてステップ位置が大胆に前方セットされた。さらに見逃せないのは、フロントフォークがキャスター30度まで寝かされた事。そして駆動方式にはベルトドライブが採用されている。
エンジンも専用チューニングが施され、ピークパワーは若干控えめに抑えられたが、むしろ驚くべきは最大トルクの発生回転数がディアベル1260の7500rpmに対して、Xディアベルではなんと5000rpmに低められているのである。
6速ミッションは共通でチェーンからベルト駆動への変更で二次減速比は若干高めの数値になっただが、実質的には大差ないレシオである。つまり走りのダイナミズムとしては、ディアベル1260と同等の迫力ある走りが期待できる。
むしろピークトルクの発生回転数が5000rpmに下げられた事で、常用域でのスロットルレスポンスはより強力になる。また中低回転域での太いトルクが、実用域でのさらなるゆとりを生み、大らかな乗り味に磨きがかけられているのだ。
果たしてその乗り味は如何に。どのような走りを楽しませてくれるのか、ライディング・ポジションの違いにも注目してみたい。
どこか遠〜くへ、旅立ちたい気分。
⚫️足つき性チェック(ライダー身長168cm)
⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
全長/全幅/全高:2,310mm/1,010mm/1,133mm
シート高:755mm
軸間距離 :1,615mm
最低地上高:121mm
乾燥重量:220kg
車両重量:247kg
燃料消費率:5.3L/100km(18.9km/L)
原動機型式:テスタストレッタDVTデュアルスパーク
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ(デスモドロミック可変タイミング)
気筒数配列:L型2気筒
総排気量:1262cc
内径×行程:106.0mm×71.5mm
圧縮比:13.0:1
最高出力 :112kW(152ps)/9500rpm
最大トルク:126Nm(12.8kgm)/5000rpm
始動方式 :セルフ式
燃料タンク容量:18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・ボッシュ製電子制御燃料噴射、楕円スロットルボディ(φ56mm相当)
点火方式:デュアルスパーク
1次減速比/2次減速比:1.840/2.857
クラッチ形式:湿式多板 油圧セルフサーボ/スリッパー・クラッチ機構付
変速装置/変速方式:6速
変速比:
1速:2.466
2速:1.764
3速:1.350
4速:1.090
5速:0.958
6速:0.880
フレーム形式:スチールパイプトレリスフレーム
キャスター/トレール:30°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70 ZR17(チューブレス)/
240/45 ZR17(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式ダブルディスクブレーキ(ボッシュ製コーナリングABS)
油圧式シングルディスクブレーキ(ボッシュ製コーナリングABS)
懸架方式(前/後):テレスコピック/アルミニウム製片持ち式スイングアーム
ホイールトラベル(前/後):120mm/110mm
乗車定員 :2名
◼️ライダープロフィール