とはいっても、単なるマツダ3の背の高い版ではもちろんない。ホイールベースも違うし、インテリアもまったく違う。
クロスオーバーの方がハッチバックより大きいイメージがあるが、CX-30はマツダ3よりコンパクトだ。
マツダ3ファストバック(ハッチバック)→パーソナルなクーペライクな存在
CX-30→広い層にとってもっとも使いやすいスタンダードなモデル
マツダ3セダン→フォーマルなモデルを求める人
と言ったところだろうか。
価格は次の通りだ
20S(FF):239万2500円
20S(AWD):2652万9000円
20S PROACTIVE(FF):261万2500円(247万円)
20S PROACTIVE(AWD):284万9000円
20S PROACTIVE Touring Selection(FF):273万3500円(258万8800円)
20S PROACTIVE Touring Selection(AWD):297万円
20S L Package(FF):279万4000円(264万9000円)
20S L Package(AWD):303万500円
XD PROCATIVE(FF):288万7500円(
XD PROCATIVE(AWD):312万4000円
XD PROACTIVE Touring Selection(FF):300万8500円
XD PROACTIVE Touring Selection(AWD):324万5000円
XD L Package(FF):306万9000円
XD L Package(AWD):330万5500円
X PROACTIVE(FF):329万4500円
X PROACTIVE(AWD):353万1000円
X PROACTIVE Touring Selection(FF):341万5500円
X PROACTIVE Touring Selection(AWD):365万2000円
X L Package(FF):347万7100円
X L Package(AWD):371万3600円
気になるマツダ3との価格差は、14〜15万円(G2.0で14万2500円。Xで15万4500円)だ。
マツダ2(旧デミオ)とCX-3の価格差を見てみると、現在は、マツダ2が1.5ℓのガソリンとディーゼルでCX-3が2.0ℓのガソリンと1.8ℓのディーゼルなので直接比較はできないが、1.5ℓのディーゼルがあった当時の価格差だと41万円ほどCX-3の方が高価格だった。
となると、今回のCX-30の価格設定は非常にリーズナブルだと言える。これもCX-30こそが本命モデル、という所以だ。
6速ATと6速ATは同価格。
FFとAWDの価格差は23万6500円(AWDが高い)である。
また
SKYACTIV-G2.0→SKYACTIV-D1.8の価格差は27万5000円
SKYACTIV-D1.8→SKYACTIV-Xの価格差は約41万円(40万8100円
40万7000円)
となっている。