REPORT:川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT⚫️佐藤恭央(SATO Yasuo)
キャンディークロモスフィアレッド・アトモスフィアブルーメタリック……911,520円
ダークネスブラックメタリック……868,320円
貴重な4発ネイキッドは27年のロングセラー!
CB1300SF SP仕様の試乗レポはこちら!【https://motor-fan.jp/article/10011359】足つきチェック(ライダー身長182cm)
ライダーの体重(70kg)ではリヤサスペンションの沈み込みが大きめなので、足着き性は良好ステップに足を乗せた時にヒザの曲がりが大きく余裕があるためニーグリップがしやすい。ヒザとハンドル位置が近いので数値以上に車体がコンパクトに感じる。
⚫️ディテール解説
| |
| |
◼️主要諸元◼️
車名・型式:ホンダ・2BL-NC42
全長(mm):2,080
全幅(mm):745
全高(mm):1,080
軸距(mm):1,410
最低地上高(mm):130
シート高(mm):755
車両重量(kg):201
乗車定員(人):2
燃料消費率*1(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…31.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)…21.2(クラス3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:NC42E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):399
内径×行程(mm): 55.0×42.0
圧縮比: 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm):41[56]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):39[4.0]/9,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.307
2速…2.294
3速…1.750
4速…1.421
5速…1.240
6速…1.130
減速比(1次/2次):2.171/2.933
キャスター角(度):25゜ 5′
トレール量(mm):90
タイヤ:
前…120/60ZR17M/C(55W)
後…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式:
前…油圧式ダブルディスク
後…油圧式ディスク
懸架方式:
前…テレスコピック式
後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル
■製造事業者/本田技研工業株式会社
■ライダープロフィール