Buddy Elmoreが、46番グリッドからT100 Tigerのプロトタイプマシンに跨り、優勝を果たした実に壮観なレースで、‘Daytona’という名前を生み出した劇的な勝利だった。
マン島TT、イギリスGP、ドイツGP、フランスGP、スーパースポーツ世界選手権、そして再びデイトナ 200にて、675ccトリプルエンジンを搭載し勝利を収めたことで、90年代初頭にトライアンフのモデルラインナップに戻ったDaytonaは、レースで最も成功を収めたモデルとしてその伝説的な地位を確固たるものにした。そして、Peter Hickmanがハンドルを握った今年のマン島スーパースポーツレース2での勝利により、Daytonaは間違いなく世界で最も優れたミドルウェイトスポーツバイクになった。
Moto2™世界選手権の独占エンジンサプライヤーとしてレースのトップティアに返り咲いたことを祝し、新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションは、英国のレーシングレジェンドの史上最高性能を誇り、FIMMotoGP™世界選手権とのユニークなパートナーシップを表している。
Moto2™エンジンの開発チームと同じ専門家チームにより設計された新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションには、Moto2™から派生した新しくユニークなトリプルエンジンが搭載されており、765ccの排気量で生み出されるトライアンフ史上最高のパワーとトルクを実現する。130PS@12,250rpmの最高出力および80Nm@9,750rpmの最大トルクにより、この新しいエンジンはレース向けのパワーとロード向けのパフォーマンスを提供する。そして、このエキサイティングなアップグレードは、Street Triple RSのユニークなチューニングと高度なECUにより、低回転域から全回転域にわたって感じられる。
このエンジンは、Moto2™エンジン開発プログラムから直接派生した数多くのコンポーネントとパフォーマンスアップグレードを備えている。これには、チタン製インレットバルブ、強化されたピストン、MotoGP™仕様DLCコーティング加工ピストンピン、新しいカムプロファイル、新しい吸気トランペット、改良されたコンロッド、吸気ポート、クランクとバレル、そして圧縮比の増加が含まれる。また、このエンジンはStreet TripleRSエンジンよりも600rpm高い回転数で回転し、許容最高回転数は13,250rpmになる。
新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションは、美しいTIG溶接が施され、Moto2™にインスパイアされた高性能なArrow製チタンレースマフラーを備えた新しい排気システムも装備しており、信じられないほどのMoto2TM サウンドを実現。この新型モデルのためにトライアンフ専用に開発された、サイドマウントでアップスウェプトスタイルの新しいサイレンサーは、性能、信頼性、効率、そして軽量化のために最適化されている。
公道でも真の Moto2™ファクトリーマシンの走りに最も近い新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションには、トラックに最適化されたギアレシオを持つ新しいギアボックスも採用されている。ファーストギアレシオは、Moto2™エンジン開発プログラムから直接フィードバックされている。
選手権覇者であるトライアンフ史上最高性能の新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションには、スーパーバイク仕様の軽量Brembo製Stylema®ブレーキが搭載。コンパクトで緻密に製造されているこのブレーキは、迅速なレスポンスを可能にするBrembo製の最高性能ブレーキで、トラックでの耐久性と素早い冷却のために採用されています。その他のBrembo製のプレミアムなコンポーネントには、スパンと比率が調整可能なブレーキレバー、MCS ラジアルマスターシリンダーが含まれる。
新型DaytonaにはPirell 製の最新世代、最高性能のロードタイヤであるDiablo SupercorsaSPタイヤが装備されている。このタイヤはロードおよびトラックでの精密な走りに最適だ。また、レースでの高い実績を誇るÖhlins製のフロントおよびリアサスペンション(NIX30 43 mm径フォークおよびTTX36リアショック)が装備されており、両方ともリバウンド、コンプレッション、リバウンドのフル調整が可能。
史上最高の仕様と大容量エンジンに加えて、新しいDaytona Moto2™765リミテッドエディションは、最大の敏捷性とレースにインスパイアされたダイナミックな乗り心地を実現するため、従来の Daytonaよりも軽量化された。これは、新しい軽量フルカーボンファイバー製のボディワークだけでなく、軽量メインフレーム、リアサブフレーム、インストルメントサブフレーム、スイングアームによって実現されています。新型Daytonaには、クラス最軽量のスポーティなスポーク17インチアルミキャストホイールも搭載されており、レースでの経験を基に開発された滑り止めのハイグロスブラックペイントにより、最大限の俊敏性と並外れたハンドリング性能を実現。
待望の新型Daytona Moto2TM 765リミテッドエディションは、Moto2™エンジン開発プロタイプ、そしてブリティッシュスーパーバイク選手権、マン島TTスーパースポーツで複数の勝利を収めた Daytona Rと同様の精密で理想的なシャシーを採用している。これは、史上最高の仕様だけなく、この新型モデルに、これまでに製造されたDaytonaで最もダイナミックで正確なハンドリングをもたらす、無敵の俊敏性と精度を実現するために採用されている。
ロードおよびトラックでの卓越した性能のために設計された新型 Daytonaは、純粋なシングルシートのセットアップにより重量を軽減し、よりスポーツスピリットを表現している。より滑らかでトラック向けに最適化された新しいシート素材も採用されており、ライダーはシート全体で容易に移動が可能で、レースにヒントを得たリアパッドがリアボディワークに統合されている。
最新のDaytona Moto2™765 リミテッドエディションには、非常に高いレベルの最新テクノロジーが標準装備されている。これには、Moto2™Triumph共同ブランドの新しい起動画面とラップタイマーを備え、カテゴリーをリードするフルカラーTFTディスプレイが含まれており、Daytonaでこれまでにない最高のテクノロジーをもたらす。また、走行中でもディスプレイに簡単にアクセスできるよう、新型 Daytonaには、人間工学に基づいて最適化された最新スイッチキューブが搭載されている(5方向ジョイスティックコントロール付き)。
また、Daytonaで初めて、ライダーは5つの新しいライディングモード(レイン、ロード、ライダー設定、スポーツ、トラック)を利用できるようになった。これらのモードはすべて、ライディングスタイルと道路状況に合わせてスロットルマップ、トラクションコントロール設定、ABS設定を調整し、ライドバイワイヤを介して有効化される。
トラックに対応し、パフォーマンスにフォーカスした新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションは、Triumphシフトアシストも標準装備している。クラッチを使わずにスムーズなシフトアップ/シフトダウンのギアチェンジができるクイックシフターで、本格的なライディングやトラックを愛するライダーに最適だ。
新型Daytona Moto2™765 リミテッドエディションは、真のレーシングスタイルで、新しいシングルピースコックピット、フルフェアリング、刷新されたリアユニット、フロントマッドガード、ハガー、アッパーチェーンガード、レース仕様のロワーチェーンガードから成る新しい軽量フルカーボンファイバー製ボディワークを特徴としている。
Moto2™エンジン開発バイクのユニオンジャックスタイルによるカラーリングにインスパイアされた新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションは、公式のMoto2™ブランドロゴと、カーボンブラック、グラファイトグレー、アルミニウムシルバーのユニークなペイントスキームを特徴としており、独特で特徴的なカーボンファイバーむき出し効果と、真のアルミ製タンクデカールも伴う。
性能重視の姿勢とスタイルを補完するため、メインフレームとスイングアームには独特のクリアアルマイト仕上げが施されており、従来のパウダーコーティングに比べて重量が大幅に削減されている。これは、特徴的なツインヘッドライト、リアパドックスタンドボビン、LEDインジケーターとともに、スタイリッシュな新型Daytona Moto2™765をあらゆる道路やトラックに対応させる。
アメリカとカナダでわずか765台、ヨーロッパ、アジアおよびその他の地域で765台の限定発売となる新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションは、稀少価値が高くユニークな存在だ。それぞれのモーター
サイクルには、美しいビレット機械加工で Moto2™ブランドロゴがあしらわれたアルミニウム製のトップヨークが装備されており、レーザーエッチングで施された固有のエディションナンバーが入っている。
この新モデルには35種類以上のトライアンフ純正アクセサリーが用意されており、お客様はスタイリング、保護、セキュリティ機能など、個人のニーズに合わせてDaytonaをカスタマイズできる。新たなアクセサリーは、モダンなスクローリングLEDインジケーター(グロスブラックアルミキャストボディ)、美しい機械加工のアルミニウム製リアブレーキリザーバー(レーザーエッチングによるトライアンフブランドロゴ入りの蓋付き)が含まれる。さらに、ライダーはエンジンおよびフォークプロテクター、リアフェンダーレスキット、TPMS、クイックリリースタンクバッグを追加可能だ。
エンジンタイプ:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:765cc
ボア×ストローク:78mmx53.38mm
圧縮比:12.9:1
最高出力:130PS/12,250rpm
最大トルク:80Nm/9,750rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付、電子制御スロットル
エキゾーストシステム:ステンレス製3-INTO-1エキゾーストシステム/ステンレス製アンダーボディプライマリーサイレンサー/アロー製チタンセカンドサイレンサー
駆動方式:チェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:トライアンフアシスト付き6速
フレーム:フロント…アルミニウムビームツインスパー、リア…2 ピース高圧成型ダイキャスト
スイングアーム 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x5.5インチ
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:180/55 ZR17
フロントサスペンション:Öhlins製NIX30 43mm径倒立フォーク、調整式プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能付き
リアサスペンション:Öhlins製TTX36 ピギーバックリザーバータイプツインチューブモノショック、コンプレッションダンピング&リバウンドダンピング調整機能付き
フロントブレーキ:Brembo製Stylema®
4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、310mm径ダブルフローティングディスク、切替式ABS
リアブレーキ:Brembo製シングルピストンキャリパー、220mm径固定式シングルディスク、切替式ABS
全幅(ハンドルバーを含む):718mm
車高(ミラーを含まない):1105mm
シート高:822mm
ホイールベース:1379mm
キャスター角:23.2°
トレール幅:91.1mm
乾燥重量:非公表
燃料タンク容量:17.4L
燃料消費量:非公表
CO2 排出量:非公表