他にも似たようなデザインのブーツがたくさん並んでいたけれど、どれも5000円以上するのでこのブーツを買わない手はないと判断しました。
店頭では入念に試着すること約30分。サイズ選びに迷ったけど「靴は足がむくんでいる夕方に買うのがいい」という迷信(?)を頭の片隅に置きつつ、シフト操作をイメージしたり、バイクを降りた後の歩きやすさなどもチェックするため店内を5周くらい徘徊してようやく決定。 普段は大きめを買いますが、ジャストサイズ(26.5cm)をチョイスしました。 ちなみに24.5~28cmまで全7サイズをラインナップ。
実際に履いてバイクに乗ってみるとホールド感も良く、全体的に柔らかくて操作もしやすい。またソールも想像以上に滑りにくくて大型バイクもしっかりと支えられる。何よりも本革と比べて圧倒的に軽いから長時間履いていても疲れにくいのが特筆点! もし壊れてしまってもこの値段なら惜しくはないし、作りや質感は値段相応だけど従来から使っているブーツと併用すれば長らく使用できるハズ! 雨の日など汚れやすい時はこちらの出番です。このブーツもやっぱりバイク用というわけではないけれど、かなりライダー寄りのディテールになっているのが見て取れます。 安価な装備を探しているなら宝探し気分でワークマンを訪れてみるのも一興ですよ!
※今回購入した商品は7月上旬の値段です。時期や店舗によって取扱いや価格が異なる場合がございます。