図版解説●安藤 眞/編集部
磨き上げられた基本パッケージに便利機能を追加
直感的操作でストレスフリーな操作性
エアバッグの装備を前提に室内を新設計
ロングスライドは安全性も万全
ミラクルウォークスルーパッケージ
効率良く高められたシートの支持剛性
シートとボディの締結部は、シートレールの幅いっぱいを使って効率良く支持するレイアウト。支持点はシンプルなブラケットを介して付けられており、高い支持剛性が確保されている。
アンダーボディ骨格をスムーズに結合
10年先まで対応できる安全/強度/NV性能が盛り込まれた
ハイテン材の活用で軽く強く安全に
外板の薄板化とフロアの高強度材で性能向上
運転席側と同等の強度・剛性を確保
サスペンション各部の新設計で大幅な軽量化を実現!
前後サスペンションメンバーの構造を合理化
視線ブレによる疲労を軽減する乗り心地
動力性能と燃費を追求したターボエンジン
エンジン型式:KF(ターボ)
排気量(㏄):658
種類・気筒数:直列3気筒
弁機構:DOHC12バルブ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
圧縮比:9.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10. 2]/3600
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):30
究極のポート噴射を目指したNAエンジン
エンジン型式:KF(自然吸気)
排気量(㏄):658
種類・気筒数:直列3気筒
弁機構:DOHC12バルブ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
圧縮比:11.5
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6900
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/3600
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):30
火炎伝播速度を高める、日本初のマルチスパーク
究極のポート噴射を実現するスワール噴射
NGK製の専用スパークプラグ
エンジントルクのアップで加速性能を向上
ヘッド内で排気ポートを集合させて熱損失を回避
コンパクトな体格ながらギヤ駆動を加えた二刀流CVT
■D-CVT 主要諸元
トルク容量(Nm):100
変速比幅:7.3
全長(㎜):354
体格:インプット×デフ(㎜)168 プライマリ×セカンダリ(㎜)136
質量(WET ㎏):61.1
新機構で伝達効率向上と変速比幅を拡大
軽量で高効率なデュアルモードを低コストで実現したD-CVT
踏み間違えの急発進を抑制する「ブレーキ制御付き誤発進抑制」
約10㎞/h以下で障害物を確認後、アクセルを強く踏み込んだ場合、踏み間違いを判定してエンジン出力を抑制。ブザーとメーター表示で警告するほか、衝突の危険がある場合はブレーキ制御を行なう。
“はみ出さない”をアシスト「車線逸脱警報/車線逸脱抑制機能」
約60㎞/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、走行車線を逸脱しそうになると警報を発する。また、車線をはみ出しそうになるとメーター表示とともに、車線内に戻すようハンドル操作をアシストする。
進入禁止の見逃しを予防する「標識認識機能」
「スマートパノラマパーキングアシスト」
「アダプティブドライビングビーム」
充実機能の2タイプの福祉車両
レバー操作で乗り降りラクラク
前後席両方で使えるロングステップ
乗る人の声を元につくりこまれた形状