REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長=173㎝)
※本稿は2018年7月発売の「ホンダ クラリティPHEVのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
全高:1480mm
全長:4915mm
ホイールベース:2750mm
全幅:1875mm
ミラーtoミラー:2085mm
荷室開口高:700mm
PHEVならではの専用機能を備えたメーターやインターフェース、機能性も兼ね備えたハイデッキコンソールなどにより、いかにも先進的な雰囲気が漂う。凹凸で木目を表現したウッドパネルなど、トリムの上質感も際立つ。
本革とプライムスムースを採用した質感の高いシートを採用。運転席8ウェイ、助手席4ウェイの電動調整と前席シートヒーターを標準装備する。後席は膝前に約200㎜、頭上に約70㎜のゆとりを備える。
周辺にバッテリーやチャージャーを備えながら、512ℓの大容量を確保。後席には6対4分割可倒機構も備え、最大奥行きは約2000㎜となる。
全高:1470mm
全長:4645mm
ホイールベース:2700mm
全幅:1760mm
ミラーtoミラー:2080mm
荷室開口高:650mm
ナビ機能も備える縦置きの11.6インチフルHDタッチディスプレイが目を引くダッシュボード。カラー液晶グラフィックメーターやリモート機能付きオートエアコンも備え、先進性は十分。予防安全装備のToyota Safety Sense Pも標準装備だ。
グレード別に本革シートとファブリックシートを設定。前席の快適温熱シートは全車に標準装備される。後席は2名掛けシートで、乗車定員は4名。ルーフの傾斜が強いため、後席頭上は少し狭い。
上げ底になった荷室は、幅と奥行きは十分広いが天地高は少し物足りない。後席は6対4分割可倒式で、最大奥行きは約1790㎜を確保する。
全高:1500mm
全長:4775mm
ホイールベース:2790mm
全幅:1830mm
ミラーtoミラー:2085mm
荷室開口高:610mm
直線を基調としたシンプルなデザインを採用。ナビを含む純正インフォテイメントは全車に備わるが、地図画面も表示可能な液晶デジタルメーターは「アドバンス」系にのみ標準装備される。渋滞時追従機能など、運転支援装備も充実。
「アドバンス」系には運転席のマッサージ機能も備えたナパレザーシートを装備。前席シートヒーターは全車に標準装備される。後席クリアランスは膝前が約230㎜、頭上が約80㎜とゆとりがある。
手前と奥とで幅が変わらないスクエアなフロアを採用。後席はセンタースルーにも対応する分割可倒式でワゴンの最大奥行きは約2000㎜。
全高:1710mm
全長:4695mm
ホイールベース:2670mm
全幅:1800mm
ミラーtoミラー:2135mm
荷室開口高:700mm
SUVらしい力強さとPHEVに相応しい先進感を融合したインテリア。モーター出力をアナログ計器で視覚化したハイコントラストメーターとマルチディスプレイは全車に、7インチメモリーナビは一部グレードに標準装備される。
撮影車の「S EDITION」は専用本革シートを装備。前席シートヒーター、後席リクライニングは全車に標準装備される。後席のニースペースは約220㎜と広く、もちろん頭上のゆとりも申し分ない。
一部にAC100V電源を備えるなどユーティリティにも長けた荷室。後席は6対4分割ダブルフォールディングで最大奥行きは約1730㎜。