2017年4月のマイナーチェンジで車名もBOLTに変更。溶接が目立たぬよう綺麗に仕上げられた13Lタンクを新装備し、BOLT ABSにはスポークホイールをセット。オーナーが自分好みにカスタマイズを楽しむベース車両としても配慮されている。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ヤマハ・BOLT ABS……961,200円
ヤマハ・BOLT R スペック ABS……1,006,560円
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今回の試乗車は2019年5月16日に新発売されたばかりのBOLT ABS。見るからに低く長いフォルムはドッシリと落ち着いた雰囲気にあふれ、それにを目にした瞬間から、ライダーとしてのテンションがスポーツバイクに乗る時とは異なる気分に気づく。
ちなみにセパレートシートの前方は鞍型デザイン。シート高は690mmという低さ。前輪は19インチサイズ、後輪は16インチサイズがセットされホイールベースはグンと長い1570mmもある。撮影に出かける時は、自然とシックなレザージャケットを選択していた。
駆動はベルト式。トランスミッションは5速。そして何よりも見逃せないポイントが、Vツインエンジンの出力特性にある。最高出力の発生回転数は5500rpm。そして最大トルクの発生回転数はなんと3000rpmという低い所にある。そんな諸元を見るだけで、どのような乗り味を発揮してくれるのか大きな期待が膨らんでくるのである。
実走燃費は26.5km/L
⚫️足つきチェック(ライダー身長170cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
BOLT /〈BOLT Rスペック〉
認定型式/原動機打刻型式:2BL-VN09J/N609E
全長/全幅/全高 :2,290mm/830mm/1,120mm
シート高:690mm
軸間距離 :1,570mm
最低地上高:130mm
車両重量:252kg
燃料消費率*1:国土交通省届出値
定地燃費値*2:30.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3:21.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類: 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列: V型, 2気筒
総排気量 :941cm3
内径×行程:85.0mm×83.0mm
圧縮比: 9.0:1
最高出力 :40kW(54PS)/5,500r/min
最大トルク:80N・m(8.2kgf・m)/3,000r/min
始動方式 :セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 4.30L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 :TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 11.2Ah(10HR)/YTZ14S
1次減速比/2次減速比 :1.674/2.333
クラッチ形式 :湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式5速/リターン式
変速比:1速:3.066 2速:2.062 3速:1.578 4速:1.259 5速:1.041
フレーム形式 :ダブルクレードル
キャスター/トレール :29°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後):100/90-19M/C 57H (チューブタイプ)/150/80B16M/C 71H (チューブタイプ)〈100/90-19M/C 57H (チューブレス)/150/80B16M/C 71H (チューブレス)〉
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 :2名
◼️ライダープロフィール