正式発表された欧州仕様のSKYACTIV-Xエンジンのスペックはこうだ。
マツダ3 SKYACTIV-X
■SKYACTIV-X(欧州仕様)
シリンダー配列:直列4気筒
排気量:1998cc
内径×行程:83.5 mm×91.2mm
圧縮比:16.3
最高出力:180ps(132kW)/6000rpm
最大トルク:224Nm/3000rpm
給気方式:スーパーチャージャー
カム配置:DOHC
使用燃料:RON95
なんと圧縮比は「16.3」である。マツダのディーゼルエンジンSKYACTIV-Dより高く、並のディーゼルエンジンより高く、現在ぶっちぎりで量産ガソリンエンジン世界一の圧縮比である。
RON95(日本だとハイオク仕様ということになる)での圧縮比だが、16.3は開発途中に発表されていた圧縮比:16.0を上回っている。
一方、最高出力は180ps(132kW)だ。これは開発目標値の190ps(140kW)には届かなかったが、24Vのマイルドハイブリッドとの組み合わせであえて無理をしないスペックなのかもしれない。
最大トルクは目標値230Nmに対して、224Nm/3000rpmとなった。
ベースとなったSKYACTIV-G2.0、SKYACTIV-D1.8と比べてみよう。
■圧縮比
SKYACTIV-X:16.3
SKYACTIV-G2.0:13.0
SKYACTIV-D1.8:14.8
■最高出力
SKYACTIV-X:180ps(132kW)/6000rpm
SKYACTIV-G2.0:156ps(115kW)/6000rpm
SKYACTIV-D1.8:116ps(85kW)/4000rpm
■最大トルク
SKYACTIV-X:224Nm/3000rpm
SKYACTIV-G2.0:199Nm/4000rpm
SKYACTIV-D1.8:270Nm/1600-2600rpm
発表されたマツダ3(欧州仕様)のハッチバックの燃費を見てみよう。WLTCの燃費である。
■SKYACTIV-X(欧州仕様)
WLTP燃費ハッチバック6MT(FF)18inch
Combined:17.2km/ℓ
Low:14.1km/ℓ
Medium:18.2km/ℓ
High:20.0km/ℓ
Extra-High:16.7km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6MT(AWD)18inch
Combined:16.1km/ℓ
Low:12.8km/ℓ
Medium:16.4km/ℓ
High:18.9km/ℓ
Extra-High:15.6km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6AT(AWD)18inch
Combined:14.5km/ℓ
Low:10.8km/ℓ
Medium:15.4km/ℓ
High:16.9km/ℓ
Extra-High:14.1km/ℓ
日本仕様と比べてみよう。
■SKYACTIV-X 6AT(FF)18inch(欧州仕様)
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
■SKYACTIV-G2.0 6AT FF(日本仕様)
WLTC燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
WLTCモード:15.6km/ℓ
市街地モード:12.1km/ℓ
郊外モード:15.8km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
こうしてみると、
最高出力でXの方がG2.0より24ps高く
最大トルクが25Nm高い
にもかかわらず燃費はXの方がG2.0より
複合モードで0.3km/ℓ
市街地モードで0.2km/ℓ
郊外モードで1.4km/ℓ
高速道路モードで0.8km/ℓ
優れている。
SKYACTIV-Xの面目躍如である。
ではSKYACTIV-D1.8と比べてみると、
■SKYACTIV-X 6AT(FF)18inch(欧州仕様)
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
■SKYACTIV-D1.8 6AT FF(日本仕様XD PROACTIVE)
WLTC燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
WLTCモード:19.8km/ℓ
市街地モード:16.4km/ℓ
郊外モード:19.7km/ℓ
高速道路モード:21.8km/ℓ
予想通り、D1.8の方がXより
複合モードで3.9km/ℓ
市街地モードで4.1km/ℓ
郊外モードで2.5km/ℓ
高速道路モードで1.2km/ℓ
優れている。