「スターキャンプ2019 in 朝霧高原」では、デリカD:5、デリカD:5 アーバンギヤ、エクリプスクロス、アウトランダーPHEV、ekクロス、ekワゴンを用意。各モデルの特徴と試乗ポイントの説明を受けた後に試乗に入るため試乗目的を明確できるのがうれしい。さらに、車内ではインストラクターからモデルの特性などの説明もあり、より試乗車のことを理解するには絶好のチャンスとなる。
試乗時間は約30分。スタート後まずは舗装路を、そしてゴール直前では林道へ入ることで、オンロード/オフロードでの三菱SUVの走行性能や走行安定性などを体験することができる。
もはや名物となった「最大傾斜45度の急坂登坂」を含む、4つのセクションで三菱4WDの実力を体験できるというもの。プロドライバーが運転するデリカD:5に同乗。通常ではなかなか経験することのないシチュエーションを走行する“異次元の世界”を楽しむことができる。
セクションは、「最大傾斜45度の急坂登坂」「キャンバー走行」「凹凸路面(モーグル走行)」「階段昇降」を用意。「最大傾斜45度の急坂登坂」では、登坂中、一度停止し、そこから再スタートするという超難関タスクも用意。デリカD:5やエクリプスクロスに搭載されるヒルスタートアシストによって、この超難関の坂道発進のスムーズさに、周囲の人たちも感嘆の声を上げていた。
スターキャンプの特徴は、子供から大人まで楽しめるコンテンツも用意されているところ。垂直に壁を登っていく「スポーツクライミング体験」や今話題の体幹が鍛えられるという「スラックライン」、「トランポリン」や「ドッチビー」などのイベントコーナーも用意されている。
また、「スタンプラリー」や「初心者トレッキングツアー」、「アウトドアクッキングワークショップ」なども企画されており、単にクルマだけでなく、アウトドアフィールドを使った様々なコンテンツを楽しむことができる。
愛知・岡崎から参加した40代の夫婦は「最大傾斜45度の急坂登坂では、クルマがひっくりかえるんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)。でも、改めて、デリカD:5の性能の高さを間近に見られてよかったです。あと、スターキャンプは、クルマだけでなくいろんなイベントが用意されているからいいですね。藤巻亮太さん(レミオロメン)のコンサートも楽しみです」。
なお、次回「スターキャン in マキノ高原」では、高野 寛さんのスペシャルライブが予定されている。
様々なコンテンツで参加者を楽しませてくれる「スターキャンプ」。
7月27日(土)〜28日(日)開催の「スターキャンプ in マキノ高原」の参加申し込み締め切りは6月10日(月)10時までとなっているので、忘れないうちに申し込みすることをオススメしたい。
なお、19年最後の開催となる「スターキャンプ in 吹上高原」は、間もなく、参加募集が開始される。
参加費用は5000円(税込)/組。募集組数は抽選で250組(1組につきクルマ1台)までとなる。もちろん、三菱車以外の参加もOKだ。