現行型発表:17年3月(一部仕様変更 18年7月)
JC08モード燃費:17.8km/ℓ ※「GT BlueHDi」
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)/中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●月城まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
■主要諸元 GT BlueHDi
全長×全幅×全高(㎜):4450×1860×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):—
ホイールベース(㎜):2675
トレッド(㎜) 前/後:1580/1590
最低地上高(㎜):175
車両重量(㎏):1610
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1997
最高出力(kW[㎰]/rpm):130[177]/3750
最大トルク(Nm/rpm):400/2000
燃料タンク容量(ℓ):52(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 8
車両本体価格:448万円
前席座面は前後長の調整に加え、前後別々に上下可能なシートハイト、チルト&テレスコ機構によって運転姿勢を決めやすい。足元に余裕のある後席は、高めのヒール段差や身体の後傾角度(トルソ角)が適正で姿勢が崩れにくく、長時間でも疲れにくい。
開口部も荷室もスクエアな形状になっていて、520ℓの大容量を誇る。6対4分割可倒式の後席背もたれを前倒しすると、ほぼフラットのまま1482ℓまで容量を拡大できる。助手席バックレストも前倒し可能で、最長で2.7m程度の長尺物も飲み込む。リヤゲートはワンタッチで開閉可能なほか、バンパー下で足を動かすことで、自動で開く機能も備える。
3008の場合、まず悩ましいのが「ガソリンにするか? ディーゼルにするか?」という点。ガソリン車でも必要十分だが、ディーゼル車の圧倒的トルクは、一度味わうと病みつきになりそう。電動テールゲートは上級の「GT」系にのみ装備される。