さらにセンサーをふたつに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更されている。
このエンジンに組み合わされる8速ATは、昨年12月に発売された新1.5Lクリーンディーゼルエンジン搭載モデルに続いて採用されるもの。
これをもってプジョー308は、GTiを除く全車が8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなった。
この8速ATは3つのドライブモードを選択可能で。とくにエコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能により、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切ることで燃費改善を果たす、いわゆるコースティング機能を備えている。
308 Allure
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:283万9000円
308 SW Allure
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:308万7000円
308 GT-Line
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:308万9000円