現行型発表:14年5月(マイナーチェンジ 17年4月)
JC08モード燃費:16.4km/ℓ ※「GLA180」
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)/井上 誠(INOUE Makoto)
モデル=月城まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
■主要諸元 GLA 220 4MATIC
全長×全幅×全高(㎜):4430×1805×1510
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2700
トレッド(㎜) 前/後:1555/1545
最低地上高(㎜):150
車両重量(㎏):1600
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1991
最高出力(kW[㎰]/rpm):135[184]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):300[30.6]/1200-4000
燃料タンク容量(ℓ):56(プレミアム)
トランスミッション形式:7速DCT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:235/50R18
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):13. 1
車両本体価格:467万円
前後席ともに頭上と足元空間は、Cセグメントのハッチバックと変わらない。座面が少し高いのが特徴ではあるものの、周囲を見下ろすようなアイポイントの高さもない。シートはベース車がファブリックと人工皮革のコンビで、ほかは人工皮革か本革になる。
Cセグメント級SUVとしては広めで、421〜1235ℓという荷室容量を確保。全高が低い割に室内高も高く、秀逸なパッケージングであることを物語っている。後席は6対4の分割可倒式で、背もたれを倒した際の奥行きもまずまず。「2504MATIC」以上には中央部にトランクスルー機能が用意され、4人乗りながら長尺物の積載にも対応する。
先進安全装備の「レーダーセーフティパッケージ」は「GLA 45」に標準で、ほかはオプション設定。受注生産の「250 4MATIC」にはパワーシートや電動ランバーサポートなどの快適装備を用意する。