現行型発表:17年2月(グレード追加 17年10月)
JC08モード燃費:21.3km/ℓ ※「COOPER D ALL4」
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル●竹田 愛(TAKEDA Ai)
■主要諸元 COOPER S E ALL4
全長×全幅×全高(㎜):4315×1820×1595
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:―/―
最低地上高(㎜):―
車両重量(㎏):1770
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ+モーター
総排気量(㏄):1498
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):100[136]/4400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):220[22.4]/1400-4300
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):65[88]/4000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):165[16.8]/3000
燃料タンク容量(ℓ):36(プレミアム)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/50R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 3
車両本体価格:498万円
身長180㎝の乗員4名が無理なく座れる広さで、MINI5ドアよりも少しシート位置が高く、セミコマンドシートポジションを謳う。最新のCセグメント系SUVよりも頭上は狭めで、さらにPHEVは後席下にバッテリーがあるため、座面が少し高くなっている。
PHEV車は、後席座面下から荷室奥にバッテリーを配するためサブトランクがなくなり、ガソリン車よりも通常時で45ℓ、最大時で115ℓ少ない。さらに、PHEV車は後席スライドも廃された固定式になるが、背もたれの4対2対4分割可倒機構により、乗員と荷物に応じてシートアレンジが可能。中央部を倒せば4人乗りながら長尺物にも対応する。
パワートレーンが多いと、どれを購入するか悩むところだが、自宅に充電設備があるならPHEVが良い。重さが重厚感となり上質な味わいが楽しめる。ラフに使うならディーゼル車、MINIらしさを楽しむならガソリン車だ。