現行型発表:17年9月(グレード追加 19年2月)
JC08モード燃費:15.6km/ℓ ※「40 TDI quattro」系
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
| |
■主要諸元 40 TDI quattro sport
全長×全幅×全高(㎜):4685×1900×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):—
ホイールベース(㎜):2825
トレッド(㎜) 前/後:1620/1610
最低地上高(㎜):160
車両重量(㎏):1920
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/3800-4200
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.8]/1750-3000
燃料タンク容量(ℓ):70(軽油)
トランスミッション形式:7速DCT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:255/45R20
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):15.6
車両本体価格:657万円
乗降性
| |
ドア開口面積が十分に確保され、前後席ともスマートに乗り降りできる。閉じたドアがサイドシルを覆う形状なので足の出し入れがしやすく、車体が汚れていても裾を汚す心配がないのも美点。後席ドアは90°近く開く。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
| |
ラゲッジルーム
横幅をしっかり確保しつつホイールハウスの張り出しが少ないので、実寸以上にたくさんの荷物を積める感覚。後席使用時の容量は550ℓだ。後席は4対2対4の三分割。真ん中だけを倒してゆったり4名乗車+スノーボードの板や細長く梱包された家具なども運ぶことができる。
うれしい装備
待望のディーゼルエンジンを追加
ディーゼル車に250台限定モデルが登場
バイヤーズガイド
「SQ5」は特殊、それも中途ハンパな印象なので、「40TDI」か「45TFSI」を選ぶことに。TDIは野蛮ではない。ターボラグこそあるけれど全体的に控えめなパワーフィールをみせ、決して遅くない。タイムを計れば良い線。けれどもそう感じさせない。じゃ、ガソリンでもいいじゃないか。でも、リセールバリューと長距離ドライブ(燃費と安楽)で「40TDI」かな。