REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・Dio110……231,120円
スクーターデザインを採用しながらも大径ホイールという組み合わせは、、決して珍しい存在ではないのだが、 PCXが登場する以前は、日本市場ではあまり大ヒットした記憶が無い。
スクーターには必須要件であるシート下収納スペースを稼ぎ出すにはタイヤの大きさが弊害となるなどネガな部分があるからなのかもしれない。
しかし、収納容積を欲張らないのなら、大径ホイールの採用はとっても嬉しい。難しい事は割愛するが、大径ホイールの方が車輪の遠心力(回転慣性エネルギー)が強く作用して落ち着いた乗り味を発揮してくれるからである。
欧州や東南アジア圏など道路事情が日本より荒れた場所では、こうした基本性能の高さが見逃せない魅力となり、ユーザーの確かな支持を集めるのだろう。
◼️ディテール解説◼️
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⚫️足つきチェック(ライダー身長170cm)
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◼️主要諸元◼️
Dio110
車名・型式 ホンダ・2BJ-JF58
全長(mm) 1,870
全幅(mm) 690
全高(mm) 1,085
軸距(mm) 1,255
最低地上高(mm)★ 130
シート高(mm)★ 750
車両重量(kg) 100
乗車定員(人) 2
燃料消費率*1(km/L) 国土交通省届出値:
定地燃費値*2(km/h) 57.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★(クラス)*3 54.0(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式 JF58E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 108
内径×行程(mm) 50.0×55.1
圧縮比★ 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.6[9.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 9.3[0.95]/5,500
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) 〉
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 5.2
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ
前 80/90-14M/C 40P
後 90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式
前 油圧式ディスク
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前 テレスコピック式
後 ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co.,Ltd.
■製造国/ベトナム ■ 輸入事業者/本田技研工業株式会社