現行型発表:17年12月
JC08モード燃費:22.0km/ℓ ※FF車
レポート●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●藤木由貴(FUJIKI Yuki)
■主要諸元 HYBRID MZ
全長×全幅×全高(㎜):3760×1670×1705
室内長×室内幅×室内高(㎜):2175×1355×1280
ホイールベース(㎜):2435
トレッド(㎜) 前/後:1460/1460
最低地上高(㎜):180
車両重量(㎏):1000
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ+モーター
総排気量(㏄):996
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):73[99]/5500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):150[15.3]/1700-4000
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):2. 3[3. 1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):50[5.1]/100
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:175/60R16
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):20.6
車両本体価格:214万5960円
前後ともステップ高が低く、開口部が広いこともあり乗降性は良好といえる。運転席に対して助手席はシートアンダーボックスを備える関係で座面がフラット。後席は左右分割でリクライニングとスライド(165㎜)ができ、リラックスした姿勢を取りやすい。
「HYBRID MZ」の後席背面とラゲッジフロアは、汚れをふき取りやすい防汚タイプが標準装備となるなどSUVとしても使い勝手に優れるラゲッジ。後席にはスライド機能が付くため、通常時でも奥行きは525㎜まで拡大し、ゴルフバッグも収納できる。スライドは背もたれ上にあるレバーで操作するタイプで、荷室側から動かしやすい。
ベーシックな「HYBRID MX」に、安全性を高めるセーフティサポートパッケージ、LEDパッケージを加えると、これらを標準装着した「HYBRID MZ」との価格差が5万5080円に縮まる。装備の違いを考えると上級の「HYBRID MZ」が買い得だ。