現行型発表:13年12月(一部仕様向上 19年1月)
JC08モード燃費:20.8km/ℓ ※「ハイブリッド」のFF車
レポート●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)
| |
■主要諸元 AUTECH ハイブリッド i Package
全長×全幅×全高(㎜):4705×1830×1730
室内長×室内幅×室内高(㎜):2005×1535×1220
ホイールベース(㎜):2705
トレッド(㎜) 前/後:1585/1585
最低地上高(㎜):200
車両重量(㎏):1650
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1997
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):108[147]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):207[21.1]/4400
モーター最高出力(k W[㎰]):30[41]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):160[16.3]
燃料タンク容量(ℓ):60(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R19
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):―
車両本体価格:380万4840円
乗降性
| |
SUVらしい高めのライドポジションのため、シートの高さに合わせて腰をひょいと上げて乗り込むイメージ。乗り降りの際に脚がサイドシルに触れやすい面もあるが、SUVとしては乗降性は悪くない。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
| |
ラゲッジルーム
荷室は2列シート車か3列シート車か、ガソリン車かハイブリッド車かで内容が異なる。撮影車は2列シートのハイブリッド車で、6対4分割可倒式の後席を装備。3列シート車と一部の2列シート車にはスライドとリクライニングが可能な4対2対4分割可倒式2列目シートが備わる。
うれしい装備
トルクフルかつ燃費を追求した2.0ℓエンジン
踏み間違い衝突防止アシストが進化
バイヤーズガイド
ハイブリッドはどうしてもブレーキフィールが気になるのでガソリンを選ぶ。むろん本命の4WD。できれば3列シートの「i Package」付きが欲しいのだが、設定がないので相当する装備をオプションで組み合わせる。そして、せっかくこれから買うなら「AUTECH」がかなり気になる。割高に感じる価格も装備を考えると高いわけではない。
モーターファン別冊 統括シリーズ vol.116 2019-2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新42車種徹底ガイド!
新型 RAV4見参!
本格四駆の出来栄えを速攻試乗でチェック!!
RAV4イチオシ「Adventure」グレードに初のトルクベクタリングAWDを採用!!
直噴ターボ追加で快進撃止まらず
ヴェゼルに「Touring」が新登場
ラテンならではの色香が薫るステルヴィオ&DS7
レクサスのプレミアムSUV、UX発進!!