パイオニアは、2020年以降の量産化を目指し、高性能で小型かつ低コストなMEMS(※2)ミラー方式の3D-LiDARセンサーの開発を進めており、昨年の9月より2018年モデルの提供を開始するとともに、3D-LiDARセンサーを活用した高精度な「物体認識アルゴリズム」および「自車位置推定アルゴリズム」の開発を行っている。また、自動運転事業をさらに加速するため、2019年1月に自動運転に関する研究開発、技術開発、事業開発を統合する新組織を設立している。
キヤノンは、長年培ってきた光学技術基盤を多様な産業領域へ融合・拡大することを進めており、特に自動運転に代表される技術革新により急拡大が期待される自動車関連産業への取り組みを強化している。
両社は、本契約の締結により、パイオニアが量産化に向けて進めている3D-LiDARセンサーの開発を共同で行う。パイオニアが保有する小型化技術やデジタル信号処理技術などの車載機器開発に関する知見やノウハウに、キヤノンが保有する光学の先進技術とノウハウが加わることで、高度な自動運転車両向けの小型で高性能な3D-LiDARセンサーの早期実現が可能になる。
※1 米国の自動車技術会(SAE: Society of Automotive Engineers)が定めた自動運転レベル。レベル3は、全ての自動運転をシステム側が行うものの、緊急時には運転手が運転操作を担うという状態。
※2 MEMS(Micro Electro Mechanical Systems):微小電気機械システム。