現行型発表:14年12月(一部改良 18年12月)
JC08モード燃費:37.0km/ℓ ※「X」「S」「L」のFF車
レポート=小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト=神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル=森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)
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■主要諸元 X
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):2040×1255×1215
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜) 前/後:1295/1300
車両重量(㎏):650
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):63[6.4]/4000
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):37. 0
車両本体価格:117万1800円
乗降性
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ドアを一杯まで開くと、ほぼ90度まで開き、開口部も広め。比較的乗り降りはしやすい方だが、やはりハイトワゴン系と比べると乗降時の姿勢変化は大きくなる。足腰の弱い高齢者の場合は難を感じるかもしれない。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ピュアレッド
オプション装備:スタンダードプラス7インチワイドナビセット〈パナソニック〉(15万6762円)/ディスチャージヘッドランプ装着車(5万4000円)/フロアマット(1万6902円)/ETC(2万1816円)/ドライブレコーダー(3万7260円)/他
ボディカラー
インパネ
18年12月の仕様変更によりインパネとドアトリムの色はグレージュに変更された。エネチャージ装着車のメーターにはエネルギーフローインジケーターを装備。「X」にはフルオートエアコンやチルトステアリングなども備わる。写真のナビは販売店オプション。
居住性
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ラゲッジスポーツ
通常時でもそれなりの奥行きがあるため、スーパーでの買い物など一般的な用途であれば十分に対応可能。後席シートは一体可倒式となっており、背もたれを前倒しすれば、さらに広いスペースを確保することもできる。床下には傘や小物を収納できるラゲッジアンダーボックスを装備。
うれしい装備
一体可倒式リヤシート
「アルトワークス」は新ボディカラーを追加
バイヤーズガイド
経済性を求めるなら、「F」という選択も面白い。後席の窓が手回しに式になるあたり、初代アルトの哲学が垣間見える。女性の通勤用ならば、ドアガラスがUVカットになる「L」以上から。運転席シートヒーターの付く「S」がイチオシだ。走りにこだわるなら、「X」は飛ばして「アルトワークス」まで行った方が幸せになれる。
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