現行型発表:12年11月(マイナーチェンジ17年12月)
JC08モード燃費:28.4km/ℓ ※「スタンダード」系、「セレクト」系、「プレミアム」系のターボを除くFF車。
レポート●蔵田智洋(KURATA Tomohiro)
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
■主要諸元 セレクト
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1610
室内長×室内幅×室内高(㎜):2020×1300×1240
ホイールベース(㎜):2520
トレッド(㎜) 前/後:1305/1305
車両重量(㎏):850
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):43[58]/7300
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):65[6.6]/4700
燃料タンク容量(ℓ):35(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):28.4
車両本体価格:142万200円
ドアが90度近くまで大きく開き、前後席ともにルーフが高く、乗り降りはしやすい。前席はAピラーが比較的起きており、後席は四角く大きな開口部となっているため頭をぶつけにくく、乗り降りが多くても苦にならない。
ボディカラー:プレミアムアイボリー・パールⅡ&ブラウン
オプション装備:Gat her sナビゲーションシステム/フロアカーペットマット/ドライブレコーダー/あんしんパッケージ/特別塗装色(2万1600円)
インパネシフトとベンチシートで左右席の移動は容易だ。モデルごとに4種類の異なる色と世界観のインテリアが用意される。「セレクト」はメープルウッド調パネルでぬくもりを感じる柔らかな印象。メーターは中央が立体的な速度計で視認性が高い。回転計も標準装備されている。
通常時は奥行きが520mmと最小限だが、リヤシートリクライニングを1段階だけ起こせば少し上部の荷室が広がる。ワンアクションで5対5分割可倒式シートを倒せば最大奥行きは1350mmまで広がるため、長尺物も積める。ラゲッジフロアから地面までは510mmと低めなので重い荷物を積載するのも楽にできる。
センタータンクレイアウトとダイブダウン機構によって後席座面部分が低く落ちるため、フラットで広々。2名乗車の状態であればゴルフバッグや大きな荷物を積んだり、長尺物を乗せるなど幅広い使い方ができる。
N-ONEは上質な走りが特徴だからターボを選びたい。低重心のローダウンボディも欲しい。このふたつの条件を満たすグレードは「RS」だ。予算が超過するなら、標準ボディでターボの「セレクトツアラー」を選ぶ。「セレクト」にターボ/パドルシフト/クルーズコントロールを加えて価格上昇を約10万円に抑えている。
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