REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、日産自動車、日本緊急通報サービス、HEM-Net
まず「ヘルプネット」とは、一言で言えば「エアバッグが開くほどの事故に遭ったら自動で通報してくれるシステム」。
より正確には、事故発生場所・時間・車両のデータを専門のオペレーターへ自動送信するとともに電話回線をつなぎ、その後必要に応じオペレーターが警察や消防署に通報・データ送信することで、救急車やパトカーがいち早く事故現場に駆けつけ、事故の被害者を救出できる可能性を高める、日本緊急通報サービスが提供する事故自動通報システム(ACN)、ということになる。
なお、ヘルプネット搭載車には手動で通報できるよう専用のボタンが備えられており、急病で運転できなくなった際や車両が故障してしまった場合、あるいは事故後にエアバッグが展開しなかった時などでも通報することができる。
そして新型デイズの「SOSコール」は、これよりもさらに一歩進化した「先進事故自動通報システム(AACN)」となっている。具体的には自動通報の際、事故発生場所・時間・車両のデータに加え、衝撃が加わった方向や衝突時の速度変化、シートベルトの着用有無、多重衝突の有無といったデータも送信し、これらを元に乗員の重症度を推定。
その重症度データを消防署やドクターヘリ基地病院に送信して、より迅速にドクターカーやドクターヘリの必要性を判断し現場に駆けつけることを可能にする「D-Call Net」にも対応した(D-Call Netの詳細は下記記事より)。
日産ではこの「SOSコール」を、近年大きな社会問題になっている「あおり運転」への対応に活用することを提案している。