MAIN PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
前後12インチを採用したモンキー125に比べ、モンキー50は前後8インチを装備したプリティーなフォルムがポイント。
写真はノーマル8インチのかわいい外観を崩すことなく、随所にスパルタンな要素を盛り込んだモンキー50のライトチューンカスタム。
前後ホイールはノーマル同寸の8インチアルミホイールをチョイスして軽量化&剛性アップ。
前後ブレーキはノーマルのドラム式ながら、フロントには正立フォーク、リヤにはアルミスイングアームを導入。リヤショックはレッドスプリングのスポーツモデルをチョイスしてリヤ周りの存在感を高めている。
エンジンはヨシムラ製シリンダーヘッド・φ52シリンダー・φ52ピストンで88ccに排気量アップ。キャブレターはモンキー50カスタムに人気のヨシムラ製YD-MJN24キャブレターを組み合わせ。
マフラーはノーマルのアップタイプから、ダウンタイプの「チタン手曲サイクロン TYPE-3」をセレクト。緩やかにアールを描くサイレンサーを装備したTYPE-3は、モンキーカスタマーたちに絶大な人気を誇る超ロングセラーモデル。
ノーマルのアップマフラーが収まっていた右サイドには、ユニバーサル オイルキャッチタンクSETを配置して“スカスカ感”をフォローしているのもポイントだ。
≪主な装着パーツ≫
チタン手曲サイクロン TYPE-3
YD-MJN24キャブレターSET ヨシムラヘッド 88cc仕様
スロットルSET L550(YD-MJN24/28用)赤
ユニバーサル オイルキャッチタンクSET
プログレス2 マルチテンプメーター
プログレス用センサー Type-G M12×1.5