第1回目は、最近、走る人が増えてベース車に選ぶ人が増えているインポートカーからピックアップ。有力ショップがアドバイザーとして、その車種の相場観や選ぶべき年式やグレード、その車種ならではの楽しみ方を指南する。
TEXT●蔵田智洋
【フィアット、アバルト、アルファロメオ】現代のイタリア車は問題なくサーキットを楽しめる
アドバイザー ●スティーレ 埼玉県川口市峯216-1 TEL 048-229-2280 http://www.stile-11.jp/ | |
【BMW】お手軽なベース車はE90/92。100万円で買える
アドバイザー ●ヒーローズ 大阪府摂津市鳥飼本町5-1-36 TEL072-648-5790【プジョー】走りが楽しいモデルは205GTIを思わせる208GTiがオススメ
アドバイザー ●オートプロ 東京都足立区東和3-4-4 TEL03-3620-5547 【VW/ゴルフ】GTIかゴルフRか? それぞれにいいところがあるので予算で選ぶ
アドバイザー ●シュポルト 石川県能美市寺井町る20-1 TEL 0761-58-5515 【MINI】ひとつ前のR56型MC後JCWがベスト
アドバイザー ●AG オーディナリー 埼玉県上尾市原市中1-7-12 TEL048-723-7098 http://ag-ordinary.jp【ルノー】ルーテシアR.S.はサーキット走行のために生まれたクルマだ
アドバイザー ●キャロル 埼玉県深谷市人見406-11 TEL049-574-8718 https://carol-fukaya.jp【ロータス エリーゼ/エキシージ】いろんなタイプがあるが、トヨタ製2ZZエンジン搭載車がベスト
アドバイザー ●ガレージホリノ 神奈川県秦野市堀山下420-2 TEL0463-87-0847 | |
「エリーゼの相場は300 〜 400 万円(2004 〜 2011 年式)、エキシージは500 〜 700 万円(2004〜 2012 年)の、トヨタ2ZZ エンジンNA モデルが速いし、軽いし、オススメです。
MR で軽量なため、足やブレーキなどにも余裕があり、レーシングカーに近いつくりでノーマルでもサーキットを走れるのが魅力です。エキシージは、現行モデルではV6 エンジンとなってしまったので、前モデルの価格が上昇中で今後も下がらないと思います。200 万円台でローバーエンジン車もありますが、これはもう部品が出ないのでトヨタ、それも2ZZ モデル以降がよいですね。
本格的に走るにはオイルの偏り防止に1ZZ用バッフル入りオイルパンを加工取付するのがオススメで、この作業はエンジンを降ろさずにできます。
弱点としてはインテーク側のカムシャフトが減る傾向があり、遅い場合はチェックして交換とWPC対策をします。チューニングは吸排気系が多いですが、戸田レーシングのキットで排気量を上げてトルクを出すのが最も効果的なメニューです。車高調キットは街乗り対応仕様で十分楽しめます」
【ポルシェ ボクスター/ケイマン】200~300万円のポルシェってどうなのか心配?だが、986/987型ボクスターやケイマンは経年劣化のみなので狙い目
アドバイザー ●サンライズブルバード千駄木 東京都文京区千駄木4-1-16 TEL 03-3824-0038 | |
「ケイマン/ボクスターは入門ポルシェですが、前後バランスに優れ、ニュートラルで乗りやすく、速いのでタイムが出るクルマです。しかも前後にラゲッジがあり、実用性も高くなります。
最新モデルはターボとなって、前モデルのNA 人気が再熱中のため、5 年落ちくらいの981 型は600 〜 800 万円と高値安定ですね。そういった中、986 型、987 型の前期は相場が200 〜 300万円。オイル交換やブレーキなど、メンテナンスをきちんとすればサーキット走行もノントラブルで走れて、10 年以上経っても100 万円を切らないブランド力も魅力です。
走行5 万㎞以上では、ウォーターポンプからの冷却水漏れ、ATF オイル漏れ対策やイグニッションコイル、エアマス、O2 センサーなど交換が必要となる場合もありますが、他車に比較して特別に弱いわけではありません。ブレーキホース、パッド、フルードは適したものに交換し、キャリパーが開いてフィーリングが悪化している場合は対策をします。足はリフレッシュを兼ねて車高調にアップグレードしたり、最近ではエンジンはコンピュータチューニングで約20ps アップのメニューが人気があります」