この中で唯一AZ-1のみにOEMが存在し、スズキ『キャラ』として販売された。
つうか、AZ-1のリヤミッドにはスズキ製F6Aターボが搭載されてるんだから、
ある意味、キャラの方が本家に近い!? と言えなくもなかったりする(笑)。
ガルウイングドア採用により、“世界最小のスーパーカー”とも言われたマツダ・オートザムAZ-1。シャシー&ボディは、アウターパネルが応力を受け持たないスケルトンモノコックっていう凝った構造で、そのリヤミッドにアルトワークス譲りのF6Aターボを載せる。
軽スポーツABCトリオの中では最後発となる1992年10月に登場。リヤミッドシップ2シーターでガルウイングドアっていう、ユーザー層を極めて限定するパッケージングに加え、時代的にはバブル景気もハジケたあとだっただけに販売は芳しくなく、1995年6月に生産が終了した。
そんなAZ-1発売の翌93年、スズキから登場したのがバッジ違いのキャラだ。
フロントフード前端のエンブレムがスズキの『S』になり、リヤパネル中央に『CARA』と車名が入るのがAZ-1との違いだけど、それ以外にも相違点があるんだな~。