レポート◉安藤 眞
図版解説◉安藤 眞/編集部
フォト◉平野 陽/森 信英/編集部
慣性諸元と居住性の向上
クラウン独特の装備
新たな着想によるディスプレイ
日本人の体型に合わせたドアハンドル
所作の同調にまでこだわる
足入れスペースを拡大して快適性を向上
五感で感じる室内の触感統一
日本人の体型に合わせ座面の形状が最適化されたリヤシート
体圧分布の適正化で長時間の着座でも疲労を軽減する
フロア形状に影響を受けない理想の形状を追求
レクサス譲りのプラットフォーム
高性能セダンの走りを実現するサスペンション
コンセプトを具現化するダンパーは2種類
フラット感の高い走りをもたらすスタビライザーの効率化
アクティブノイズコントロール(ANC)
フロアパネルの遮音で静粛性を向上
エンジンサウンドエンハンスメント(ESE)
ロードノイズを低減するフロアの補強
ホイール
大幅に剛性が高められたボディがハイレベルな走りを支える
強固な結合を実現するセルフピアッシングリベット
軽量・高剛性にボディを仕上げる高品位素材
プリクラッシュセーフティが高性能化
レーダークルーズコントロールの機能性が向上
標識の見落としをサポート
新工法の多用により、高められたボディ剛性と静粛性
衝突時の安全性を高める
2.5ℓ直列4気筒ハイブリッド
エンジン型式:A25A-FXS
排気量(㏄):2487
種類・気筒数:直列4気筒+モーター
弁機構:DOHC16バルブ
ボア×ストローク(㎜):87.5×103.4
最高出力(kW[㎰]/rpm):135[184]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):221[22.5]/3800-5400
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):66
モーター形式:1KM
最高出力(kW[㎰]):105[143]
最大トルク(Nm[㎏m]):300[30.6]
新エンジンはTHSとの相性も良好
レーザークラッドバルブシート
マルチホイール直噴インジェクター
連続可変容量オイルポンプ
ストレートポート&ロングストローク
3.5ℓV型6気筒ハイブリッド
エンジン型式:8GR-FXS
排気量(㏄):3456
種類・気筒数:V型6気筒+モーター
弁機構:DOHC24バルブ
ボア×ストローク(㎜):94.0×83.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):220[299]/6600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):356[36.3]/5100
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量(ℓ):66
モーター型式:2NM
最高出力(kW[㎰]):132[180]
最大トルク(Nm[㎏m]):300[30.6]
トルク変動を抑制するトレランスリング
トランスミッション冷却の強化
2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン
エンジン型式:8AR-FTS
排気量(㏄):1998
種類・気筒数直列:4気筒ターボ
弁機構DOHC:16バルブ
ボア×ストローク(㎜):86.0×86.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):180[245]/5200-5800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1650-4400
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量(ℓ):66
シリンダーヘッドの冷却