メルセデス・ベンツブランドにおいて最もプレステージ性の高いモデルとして君臨する「メルセデス・ベンツS 600ロング」。
両車のボディサイズ、後席の居住性、最小回転半径、エンジン性能を比較してみよう。
メルセデス・マイバッハS 650 全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm トレッド:フロント1630/リヤ1645mm
メルセデス・ベンツS 600ロング 全長×全幅×全高:5255×1900×1495mm ホイールベース:3165mm トレッド:フロント1635/リヤ1635mm
「メルセデス・マイバッハS 650」は、標準ボディのSクラスより130mmホイールベースが長いロングボディの「メルセデス・ベンツS 600ロング」よりもさらに200mmも延長されており、総計330mmもの延長分はすべて後席の快適性向上に充てられている。
メルセデス・マイバッハS 650 後席ヘッドルーム:963mm 後席ニールーム:325mm
メルセデス・ベンツS 600ロング 後席ヘッドルーム:951mm 後席ニールーム:166mm
「メルセデス・ベンツS 600ロング」でも充分過ぎるほど後席は広いのだが、「メルセデス・マイバッハS 650」はヘッドルームが12mm、ニールームに至っては159mmも広く、もはや前席にいるドライバーが遥か遠くに感じられるほどだ。
なお両車とも、43.5度までリクライニング可能なバックレストに加えレッグレストとフットレストを装着する「エグゼクティブシート」を標準装備。さらに、左右独立シートや格納式テーブルなどで後席をより安楽にする4人乗り仕様の「ファーストクラスパッケージ」をオプション設定している。
メルセデス・マイバッハS 650 最小回転半径:6.0m
メルセデス・ベンツS 600ロング 最小回転半径:5.7m
全長は5m、ホイールベースは3mを優に超える巨体ながら前輪の切れ角が大きいため、小回り性能は極めて優秀。車体四隅や前後輪の位置も把握しやすく、狭い駐車場でも入出庫は意外と容易だ。だがその分、ステアリングを目一杯切って曲がった時の内輪差も大きいため、リヤドア~後輪を障害物などにヒットしないよう気を付けたい。
メルセデス・マイバッハS 650 最高出力:463kW(630ps)/4800-5400rpm 最大トルク:1000Nm(102.0kgm)/2300-4300rpm
メルセデス・ベンツS 600ロング 最高出力:390kW(530ps)/4900-5300rpm 最大トルク:830Nm(84.6kgm)/1900-4000rpm
「メルセデス・マイバッハS 650」のM279型、「メルセデス・ベンツS 600ロング」のM277型とも、ポート噴射・ツインプラグのSOHC3バルブV12ツインターボ、ボア×ストローク=82.6×93.0mmという基本構成は共通で、両エンジンの違いはチューニングによるもの。だが最高出力は100ps、最大トルクは170Nmもの開きがある。