日本での発表・発売が待たれる新型マツダ3。その欧州仕様のスペックが明らかになった。スペックから読み取れる性能を見ていこう。

 新型マツダ3はすでに北米で販売がスタートしている。北米は、SKYACTIV-G2.5の2.5ℓガソリンNAエンジン搭載モデルから市場導入された。


 では、欧州はどうだろう?


 欧州市場では次のモデルが導入される(5ドアHB、4ドアセダンとも)




SKYACTIV-G1.5(1.5ℓガソリンNA)ただし、トルコ向けのみ


SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid(24Vマイルドハイブリッドシステム)


SKYACTIV-D1.8

今年後半に登場するSKYCTIV-Xエンジン。こちらも24Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わせる。

 そして、今年後半にSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルがデビュー予定となっている。


 24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybridは、このSKYACTIV-Xエンジンにも組み合わされる予定だ。


新型Mazda3の24V M-Hybid(マイルドハイブリッド)の燃費はどうなの?従来のSKYACTIV-G2.0と比べて燃費は向上したか?

スカイアクティブG2.0エンジン

 まずは、SKYACTIV-G2.0+M-Hybridのスペックから




SKYACTIV-G2.0


形式:直列4気筒DOHC


排気量:1998cc


ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm


圧縮比:13.0


最高出力:122ps/6000rpm


最大トルク:213Nm/4000rpm


気筒休止システム


燃料供給:DI


燃料:95RON


燃料タンク:51ℓ




 で、24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybidの


リチウムイオン電池の容量は600kJ=(167Wh)


DC-DCコンバーター(1.7kW 最大120A)


となっている。バッテリーは、前後輪の間に搭載する。


 また、気筒休止機構を採用している。




 最高速度も発表されている。リミッターを装備した上の数字だが


■4ドアセダン


G2.0のFF(6MT):202km/h (6AT):202km/h


0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒




D1.8のFF(6MT):199km/h(6AT):199km/h


0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒




■5ドアハッチバック


G2.0のFF(6MT):197km/h (6AT):197km/h


0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒




D1.8のFF(6MT):194km/h (6AT):192km/h


0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒

スカイアクティブG2.0エンジン

 さて、燃費はどうだろう? 最新モデルだけに、WLTPモードとNEDCモードの両方が発表されている。※資料の燃費の項は、WLTCではなくWLTP(燃費測定の世界統一試験方法)Fuel comsumptionで、ℓ/100kmで表してある。それを小数点第二位四捨五入した。


 まずは、2.0ℓガソリンエンジン(SKYACTI-G2.0)+M-Hybridの燃費からだ。




■WLTPモード


4ドアセダン G2.0+M-Hybird(FF)


WTLP燃費:16インチ 16.7km/ℓ(6MT) 15.6km/ℓ(6AT)


18インチ 16.4km/ℓ(6MT)15.2km/ℓ(6AT)




5ドアHB G2.0+M-Hybird(FF)


WTLP燃費:16インチ 16.1km/ℓ(6MT) 15.4km/ℓ(6AT)


      18インチ 15.9km/ℓ(6MT)14.9km/ℓ(6AT)




■NEDCモード


4ドアセダン G2.0+M-Hybird(FF)


複合モード:16インチ 19.6km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)


18インチ 19.2km/ℓ(6MT) 17.9km/ℓ(6AT)




5ドアHB G2.0+M-Hybird(FF)


複合モード:16インチ 19.6km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)


18インチ 19.2km/ℓ(6MT) 17.9km/ℓ(6AT)








2.0ℓガソリンエンジンと組み合わせるトランスミッションのギヤ比も紹介しよう。




6速MTギヤ比


SKYACTIV-G2.0


1速:3.363


2速:1.947


3速:1.300


4速:1.029


5速:0.837


6速:0.680


R:3.385


最終減速比:3.850


★レシオカバレッジ:4.946




6速ATギヤ比


G2.0


1速:3.552


2速:2.022


3速:1.347


4速:1.000


5速:0.745


6速:0.599


R:3.052


最終減速比:4.095


★レシオカバレッジ:5.930




となっている。



1.8ℓ直4ディーゼルターボのSKYACTIV D1.8

 今後のマツダのB/Cセグメント(コンパクトクラス)の主力ディーゼルエンジンとなる1.8ℓディーゼルエンジン(SKYACTIV-D1.8)のスペックは次の通りだ。




SKYACTIV-D1.8


形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ


排気量:1759cc


ボア×ストローク:79.0mm×89.7mm


圧縮比:14.8


最高出力:116ps/4000rpm


最大トルク:270Nm/1600-2600rpm


燃料供給:DI


燃料:軽油


燃料タンク:51ℓ




 これは、現行CX-3が搭載するD1.8と同スペックだ。


 では、燃費はどうか?

■WLTCモード


4ドアセダン D1.8(FF)


D1.8(FF)


WTLP燃費:16インチ 20.8km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)


      18インチ 20.0km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)




5ドアHB D1.8(FF)


WTLP燃費:16インチ 20.0km/ℓ(6MT) 17.8km/ℓ(6AT)


18インチ 19.6km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)




■NEDCモード


4ドアセダン D1.8(FF)


複合モード:16インチ 24.4km/ℓ(6MT) 21.7km/ℓ(6AT)


18インチ 23.8km/ℓ(6MT) 18.9km/ℓ(6AT)


5ドアHB D1.8(FF)


複合モード:16インチ 20.0km/ℓ(6MT) 17.8km/ℓ(6AT)


18インチ 19.6km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)




となっている。






1.8ℓディーゼルエンジンと組み合わせるトランスミッションのギヤ比も紹介しよう。




6速MTギヤ比


SKYACTIV-D.18


1速:3.700


2速:1.947


3速:1.300


4速:0.916


5速:0.717


6速:0.580


R:3.724


最終減速比:3.850


★レシオカバレッジ:6.379




6速ATギヤ比


SKYACTIV-D.18




1速:3.552


2速:2.022


3速:1.347


4速:1.000


5速:0.745


6速:0.599


R:3.052


最終減速比:4.095


★レシオカバレッジ:5.930






 新型マツダ3は、もちろん最新のGVC-plus(Gベクタリングコントロールプラス)を採用。新しいi-ACTIV AWDももちろん設定される。

見所満載のマツダ3。おそらく、技術的トピックは、ジュネーブ・モーターショーで発表されたCX-30と共通だろう。マツダ3、マツダCX-30、ともに早く乗ってみたいモデルである。


「なかなか素晴らしいデザイン」マツダCX-30のデザインをスバルの前デザイン部長・難波治教授が語る

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型マツダ3の最高速は202km/h 燃費はどう?スカイアクティブ 2.0ℓ+24Vハイブリッドと1.8ℓディーゼル