また、電圧上昇抑制(無効電力制御※3)についても、系統混雑緩和(電流制御)と同様に、制御指令どおりの出力応答が可能であることを確認した。
EV/PHEVの活用により電力系統の安定化技術を向上させることで、太陽光発電などの自然変動電源のさらなる普及拡大など、電力系統の柔軟な運用に貢献できると考えている。
7社は、引き続き、V2G関連技術のさらなる研究を重ね、V2Gアグリゲーター事業の実現に向けて、ビジネスモデルの構築に取り組んでいく。
<構築した実証環境の概要>
導入箇所 静岡ガス東部支社、吉原基地、三菱自動車工業岡崎製作所
EV/PHEV台数 17台(EV:5台、PHEV:12台)
車両用途 通勤車両
EVPS台数 17台
※1 7社:
アグリゲーションコーディネーター1社
・東京電力ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:小早川智明)
実証協力事業者4社
・東京電力エナジーパートナー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎敏寛)
・東京電力パワーグリッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子禎則)
・三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、取締役会長CEO:益子修)
・株式会社日立システムズパワーサービス(本社:東京都港区、代表取締役 取締役社長:坂井章)
リソースアグリゲーター2社
・静岡ガス株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役:岸田裕之)
・株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野達朗)
※2 バーチャルパワープラント(VPP):
情報通信技術等により、分散するエネルギーリソースを統合的に制御し、あたかも一つの発電設備のように機能する仮想発電所
※3 無効電力制御:
本実証では、EVPSから電力系統に対し供給する遅れ無効電力量の可変制御を実施。