REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:JVCケンウッド
電話:0120-2727-87
JVCケンウッドでは、ケンウッドとJVCの2つのブランドで、それぞれのブランド特性に合ったモデルを開発・販売している。今回リリースされた「GC-DK3-T」はJVCブランドの中で家庭用ビデオカメラとしてユーザーの認知度が高い「エブリオ」の愛称を冠したもの。ケンウッドの車載技術に加え、ビデオカメラ「エブリオ」で培ったJVCのカメラ高画質技術を搭載している。
製品コンセプトは「エブリオ」の由来でもある「いつでも、どこでも、かんたんに」で、コンパクト(61×54×32mm)なボディに優れた基本性能を備えている。1/2.7型211万画素CMOSセンサーを搭載し、フルHD(1920×1080)画質での記録が可能。周囲のクルマのナンバープレートや道路脇の標識も鮮明に撮影することができる。さらにHDR機能によって逆光時や夜間に発生する明暗差を補正し、白飛びや黒つぶれを排除している。
記録モードには「常時録画」や「イベント記録」のほかにも「駐車録画」を用意し、駐車中に衝撃や動体を検知すると自動で録画(待機時間の目安は最大約25分)を行う。
そして本体色はブラウン系やベージュ系の内装にマッチするダークブラウンを採用。市場のドライブレコーダーはほとんどの製品がブラックで、カラーモデルは非常に珍しい存在だ。女性をはじめとする多様なユーザーを意識しているという。
■GPS:非搭載
■Gセンサー:搭載
■最大記録解像度:1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:水平 約100°/垂直 約52°/対角 約111°
■フレームレート:27.5fps
■対応記録メディア:マイクロSDHCカード4GB~32GB(16GB付属)