3列シート、ディーゼルエンジン、そしてスタイリッシュなデザインとなれば、プジョー5008も人気だ。EMP2プラットフォームに2.0ℓディーゼル+アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATという組み合わせを持つインポートカーの人気SUVである。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:2188cc
最高出力:140kW(190ps)/4500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円
プジョー5008 GT BlueHDi
全長×全幅×全高:4640×1860×1650mm
ホイールベース:2840mm
車重:1720kg※
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:1997cc
最高出力:133kW(180ps)/3750rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.3km/ℓ
車両本体価格:473万円
※パノラミックサンルーフ装着車
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
写真は2列目が6対4ベンチシートのモデル。左右独立のスライド機構でシートを前にスライドさせると、3列目には約130mmのニークリアランスが生まれる。
「XD」を除くグレードにはメモリー機能付き運転席10ウェイパワーシートを標準装備。前席シートヒーターも備わる。写真のシートトリムはクロス。
2列目には独立3座シートを採用。各々スライドとリクライニングができる。3列目は2列目を前にスライドしてようやく約40mmの膝前スペースを確保できる。
全車マニュアル調整式のスポーティなシートを採用。運転席ランバーサポートも標準装備される。ディーゼル車は、写真のテップレザーかアルカンタラのコンビ。
通常時でも幅と奥行きは広い。3列目を格納し、2列目をスライドさせると奥行きは1340mmまで拡大。2列目も格納した最大奥行きは2180mm。
3列目席を非常用と割り切り、格納した状態で使えば、十分に広い。2列目も倒すとフラットなフロアとなり、最大奥行きも1900mmと広い。