上り(東京方面) ・502.9KP(レーダー式)盛岡南IC先 ・484.5KP(新型ループコイル式)矢巾PAIC先 3/1からの120km/h制限区間は、盛岡南ICー花巻南IC間の約30km。まずはこの区間に入ったとたん、旧型のレーダー式が出迎えてくれる。さらに、そのわずか約19km先で、まるで昨年の110km/h制限化に併せたように新設された、新型のループコイル式オービスが待ち構えているのだ。 レーダー式に関しては、耐用年数を遙かに超え、全国で次々と撤去されている旧世代のオービスということで、「もしかしたらダミー?」という噂がまことしやかに囁かれているし、レーダー探知機も効くのでそれほどの脅威はない。が、その先、484.5KPの新L型オービスは、一見、旧型のループコイル式のふりをしているが、中身は全くの別物。デジタルカメラ+大容量の記録メディア、さらに、2車線対応と、旧型の欠点がすべて払拭されている。無線によりデータが中央装置に送られるため、従来のような、撮影→通知のタイムラグが短縮されている。つまり、LHシステムのコンパクト型、と言っていいだろう。 もちろん、最近のレーダー探知機やオービスアプリ等を装備しているなら、GPSからの位置情報により、警告を行ってくれるから問題は無いが、未対応のドライバーはくれぐれもご用心! まっ、 従来どおりの運用なら、作動速度は160km/h+αとなり、よっぽどの猛者でなければ光らせる方が大変、かも。どちらかというと取り締まり強化でうようよ出てきそうなパトカーへの気配りを忘れずに!新Ⅼ型の正体は、こちら!オービスより怖い移動オービスの基本は、こちら!オービスの種類解説、最新交通取り締まり情報は、こちら!⇈
3/1からの120km/h制限区間は、盛岡南ICー花巻南IC間の約30km。まずはこの区間に入ったとたん、旧型のレーダー式が出迎えてくれる。さらに、そのわずか約19km先で、まるで昨年の110km/h制限化に併せたように新設された、新型のループコイル式オービスが待ち構えているのだ。 レーダー式に関しては、耐用年数を遙かに超え、全国で次々と撤去されている旧世代のオービスということで、「もしかしたらダミー?」という噂がまことしやかに囁かれているし、レーダー探知機も効くのでそれほどの脅威はない。が、その先、484.5KPの新L型オービスは、一見、旧型のループコイル式のふりをしているが、中身は全くの別物。デジタルカメラ+大容量の記録メディア、さらに、2車線対応と、旧型の欠点がすべて払拭されている。無線によりデータが中央装置に送られるため、従来のような、撮影→通知のタイムラグが短縮されている。つまり、LHシステムのコンパクト型、と言っていいだろう。 もちろん、最近のレーダー探知機やオービスアプリ等を装備しているなら、GPSからの位置情報により、警告を行ってくれるから問題は無いが、未対応のドライバーはくれぐれもご用心! まっ、 従来どおりの運用なら、作動速度は160km/h+αとなり、よっぽどの猛者でなければ光らせる方が大変、かも。どちらかというと取り締まり強化でうようよ出てきそうなパトカーへの気配りを忘れずに!
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