TEXT●工藤貴宏(KUDO Takahiro/写真解説)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
ハイブリッドG(7人乗り/マイナーチェンジ前)
全長×全幅×全高(㎜):4235×1695×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2535×1470×1280
ホイールベース(㎜):2750
トレッド(㎜)前/後:1480/1480
車両重量(㎏):1380
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(kW[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):42(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/60R15
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):27.2(28.8 ※ハイブリッド車)
車両本体価格:232万9855円
月間登録台数:7135台(18年3月〜18年8月平均値)
現行型発表:15年7月(マイナーチェンジ 18年9月)
通常時の広さは機内持ち込みサイズのキャスター付きバッグがひとつ積める程度の容量しかないが、注目は3列目格納時。まるで取り外したかのように3列目が巧みに隠れるのだ。操作が複雑なのが難点だが、隠し場所は床下で邪魔にならない。2列目は全体を前へ跳ね上げるタンブル格納式。