トヨタ・スープラがデトロイトショーで正式デビューした。国内での価格は未発表だが、北米では3.0ℓ直6ターボ(北米では4気筒の設定がそもそもないのだが)エンジン搭載モデルが500万円台という価格設定だ。日本でも600万円台での発売が期待される3.0ℓ直6ターボ版スープラ(RZグレード)。もし、600万円だったとしたら、ほかにどんなスポーツカー、スポーツクーペが買えるのだろう?


3ℓ直6スープラの北米での価格は8%消費税込み換算だと約589万円から。日本仕様はいくらになるか?2ℓ4気筒SZの日本国内価格は税込560万円?

 まずは、トヨタ・スープラのスペックから確認しておこう。

トヨタ・スープラRZ 車両価格●600万円台?

全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm


ホイールベース:2470mm


車重:1520kg


定員:2名




エンジン


3.0ℓ直6ターボ(B58)


最高出力:340ps(250kW)/5000-6500rpm


最大トルク:500Nm/1600-4500rpm


トランスミッション:8速AT


駆動方式:FR






 600万円台でスポーツカー、スポーツクーペとなると日本勢はとても少ない。まずは、レクサスから。レクサスだと、RCが当てはまる。古典的なFRレイアウトを採るスープラに合わせてここでは、いわゆる電動化技術が入っていない(つまりハイブリッドではない)モデルを選んでみた。

レクサスRC350 ver.L 車両価格●683万円

全長×全幅×全高:4700×1840×1395mm


ホイールベース:2730mm


車重:1690kg


定員:4名




エンジン


3.5ℓV6(2GR-FKS)


最高出力:318ps(234kW)/6600rpm


最大トルク:380Nm/4800rpm


トランスミッション:8速AT


駆動方式:FR








 次は、日産が世界に誇るZカー、フェアレディZだ。ノーマルのZは400〜500万円台前半で買えるので、600万円台となるとNISMOグレードとなる。

フェアレディZ NISMO 車両価格●629万円(6MT)

全長×全幅×全高:4330×1870×1315mm


ホイールベース:2550mm


車重:1540kg


定員:2名




エンジン


3.7ℓV6(VQ37VHR)


最高出力:355ps(261kW)/7400rpm


最大トルク:374Nm/5200rpm


トランスミッション:6速MT


駆動方式:FR






 新型スープラの仮想敵の一台である、メルセデス・ベンツSLC。こちらは2.0ℓ直4ターボエンジン搭載のSLC200スポーツが693万円でぎりぎり600万円台で買える。

メルセデス・ベンツSLC200スポーツ 車両価格●693万円

全長×全幅×全高:4145×1820×1295mm


ホイールベース:2430mm


車重:1540kg


定員:2名




エンジン


2.0ℓ直4ターボ(M274)


最高出力:184ps(135kW)/5500rpm


最大トルク:300Nm/1200-4000rpm


トランスミッション:9速AT


駆動方式:FR






 ドイツ勢では、アウディのTTクーペがある。こちらは2.0TFSIクワトロ(AWD)モデルが649万円。TTもTTSやTTRSになると600万円台から大きく外れてしまう。600万円台となるとベーシックなTTクーペが買えるゾーンに当てはまる。

アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ 車両価格●649万円

全長×全幅×全高:4190×1830×1380mm


ホイールベース:2505mm


車重:1370kg


定員:4名




エンジン


2.0ℓ直4ターボ(CHH)


最高出力:230ps(169kW)/4500-6200rpm


最大トルク:370Nm/1600-4300rpm


トランスミッション:6速DCT


駆動方式:AWD






 これまた新型スープラの仮想敵の筆頭にあがるポルシェ718ケイマン。クーペの素のケイマン、ベーシックなモデルだと673万円というプライスタグがつく。コンバーチブルになる718ボクスターは700万円台からとなる。

ポルシェ718ケイマン 車両価格●673万円

全長×全幅×全高:4385×1800×1295mm


ホイールベース:2475mm


車重:1360kg


定員:2名




エンジン


2.0ℓ水平対向4気筒ターボ


最高出力:300ps(220kW)/6500rpm


最大トルク:380Nm/1950-4500rpm


トランスミッション:6速MT


駆動方式:MR








 意外、ということもないがアメリカ勢も魅力的な600万円台クーペがある。シボレー・カマロSSだ。6.2ℓV8OHVを積む、このアメリカン・クーペ。サイズは、このなかでもっとも大きいが、もっとも強い個性があるモデルと言える。

シボレー・カマロSS 車両価格●680万4000円

全長×全幅×全高:4735×1900×1345mm


ホイールベース:2810mm


車重:1710kg


定員:4名




エンジン


6.2ℓV8OHV


最高出力:453ps(333kW)/5700rpm


最大トルク:617Nm/4600rpm


トランスミッション:10速AT


駆動方式:FR

 パワーウェイトレシオが大きい順(つまり、数値上のパフォーマンスが低い順)にならべているとこうなる。車重を最高出力で割った数字(kg/ps)で出力1psで何kgを受け持つか、という意味だ。この数値が小さいほど、車重に対してパワフルなエンジンを積んでいるということになる。スポーツカーの性能の絶対値を表すわけではないが、参考程度に見てみよう。






メルセデス・ベンツSLC200スポーツ: 8.37 kg/ps


アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ :5.96 kg/ps


レクサスRC350:5.31 kg/ps


ポルシェ718ケイマン: 4.53 kg/ps


スープラRZ:4.47 kg/ps


フェアレディZ NISMO: 4.33 kg/ps




 栄えあるパワーウェイトレシオNo.1は、このクルマである。

シボレー・カマロSS: 3.77kg/ps

 今度は、トルクウェイトレシオ順だ。これも車重を最大トルクで割った数字(kg/Nm)である。




メルセデス・ベンツSLC200スポーツ: 5.13 kg/Nm


レクサスRC350:4.47 kg/Nm


フェアレディZ NISMO: 4.12 kg/Nm


アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ: 3.70 kg/Nm


ポルシェ718ケイマン: 3.58 kg/Nm


スープラRZ:3.04 kg/Nm




 こちらも、なんともっともトルクウェイトレシオが小さいのは、シボレー・カマロSSとなった。

シボレー・カマロSS :2.77kg/Nm

情報提供元: MotorFan
記事名:「 トヨタ・スープラRZが600万円台……だとして、600万円台で買えるライバルは? 718ケイマン/SLC/レクサスRC/アウディTT/フェアレディZ/シボレー・カマロ……