東京オートサロンのスズキブースには、軽自動車である「ジムニー」をベースに車高アップやアンダーガードを装着してカスタムされた「ジムニーサバイブ」と、登録車である「ジムニーシエラ」をベースに荷台を取り付けた「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」が展示された。
当サイトを含め、さまざまなメディアで紹介されたので、ご存知の方も多いかもしれない。
「ジムニーサバイブ」に関しては、車高にしてもバンパーやアンダーガードにしても、言葉は悪いが“所詮”純正パーツを外して別のパーツを取り付けるレベル。市販されているアフターパーツを使えば同じようなしようは作れるし、実際すでにそういったパーツも販売されている。(勿論メーカーの仕事だけあって、特別仕様車として設定されてもおかしくないくらいの完成度ではあるが。)
しかし、「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」については荷台を取り付けただけでなく、キャビンはキングキャブスタイルに作り変えられていて、アフターでやるにはかなり大掛かり。(ジムニー専門ショプなどではそういった架装を得意とするところもあるが)前述のカスタムレベルのものではない。
ジムニーは代々はしご形状のラダーフレームの上にキャビンを載せるタイプのクリマなので、キャビンや荷台などを作ってしまえばエンジンやサスペンション、タイヤなどが取り付けられてクルマとして走らせる部分であるシャシーは既存のものがそのまま流用できるはず。なので、一般的なモノコックフレームのクルマよりは市販化へのハードルは低いのではないだろうか?
さらには、オートサロンに出店していたジムニーを良く知る某ショップの社長は「あれは市販されるでしょ!」と力強く予見していた。
その読みが当たるかどうかは別として、こんなクルマが追加設定されれば農林業のプロユースや、マリンスポーツや狩猟など様々な趣味の相棒として選択肢が広がるだろう。
そういったアクティブ派には待望のモデルとなる「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」。発売されたなら、現行モデルと同様に世界各国で販売割り当ての奪い合いになるほどの人気モデルとなるだろう。