セダンに16インチアルミホイール、ドアトリム、パワーウィンドウ、ハッチバックにリヤルーフスポイラー、18インチアルミホイール、Apple CarPlay、AndroidAutoを標準装備する。Gベクタリングコントロールプラスは標準で搭載している。
ボディタイプは5ドアハッチバックと4ドアセダンで、セダンの方が1000ドル(約11万円)安い価格設定になっている。
トランスミッションは、基本は6速AT。プレミアムパッケージのFWDモデルのみ6速MTの設定がある。価格は6速ATモデルと同一だ。
FFとAWDの価格差は、1400ドル(約15万4000円)。
さて、気になるのは、先代モデルとの価格差だ。
2.5ℓエンジン搭載のハッチバックのエントリーグレードが2万1890ドルが2万3600ドルになっているから、1710ドル(約19万円)の価格アップだ。
同じ2.5ℓ直4ガソリンエンジン搭載の先代の最上級グレード「Grand Touring AT(6AT)」のMSRPは2万4945ドルだったから、それが2万7500ドル(プレミアムパッケージ6AT)になったと考えると2555ドル(約28万円)の価格アップとなっている。
およそ7〜10%の価格アップである。
Mazda3 FWD(6AT) HB:2万3600ドル(約259万6000円)
セダン:2万1000ドル(約231万円)
Mazda3 セレクトパッケージ FWD 6AT セダン:2万2600ドル(約248万6000円)
Mazda3 プリファードパッケージFWD 6AT HB:2万5200ドル(約277万2000円)
セダン:2万4200ドル(約266万2000円)
Mazda3 プレミアムパッケージFWD 6MT HB:2万7500ドル(約302万5000円)
Mazda3 プレミアムパッケージFWD 6AT HB:2万7500ドル(約302万5000円)
セダン:2万6500ドル(約291万5000円)
Mazda3 AWD 6AT HB:2万5000ドル(約275万円)
Mazda3 セレクトパッケージ6AT セダン:2万4000ドル(約264万円)
Mazda3プリファードパッケージAWD 6AT HB:2万6600ドル(約292万6000円)
セダン:2万5600ドル(約281万6000円)
Mazda3プレミアムパッケージ AWD 6AT HB:2万8900ドル(約317万90000円)
セダン:2万7900ドル(約306万90000円)
MSRPは、メーカー希望小売価格で税抜き価格だから、これに日本での価格には8%の消費税がのる。
となると価格はこうなる。
マツダ3 2.5ℓガソリンエンジン FF 6ATモデルの標準グレードのHB:約280万円 セダンは約250万円
2.5ℓガソリンエンジンFF 6ATの上級モデル HB:326万7000円 セダン:314万8000円
2.5ℓガソリンエンジンAWD 6AT上級モデル HB:約343万円 セダン:約331万円
ということになる。
現行アクセラスポーツの2.2ℓディーゼル搭載のFFモデル最上級グレードが308万8800円(22XD Lパッケージ)だから、おそくらく日本仕様のマツダ3も、アクセラから10%程度の価格アップはすると思われる。
SKYACTIV-Xエンジン搭載車の価格は、もちろんG2.5より高いだろうから、日本仕様でも400万円くらいになるのではないだろうか?
ボディカラーでオプションとなるのは、
ソウルレッド・プレミアム:595ドル(約5万9500円)
マシングレー・メタリック:300ドル(約3万3000円)
スノーフレークパールマイカ:200ドル(約2万2000円)
となっている。